アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

久保のバッタンバン旅行記vol4~鬼階段のワットバナン遺跡~


Hatena

Instagram

こんにちは(@ ω @)
TNKトラベルシェムリアップ支店の久保です!


久保と愉快な仲間たち
前列真ん中のいかにも日本人な感じの野郎が久保でございます。
こちらの乗り物について詳しくはこちらの記事をCHECK。

今回はバッタンバン旅行記のvol4です!
バッタンバンはシェムリアップから車で3時間ほどの位置にある町です。
大人数での日帰り旅行だったのでかなり楽しめました。

今回ご紹介するのはワットバナンという山の上にある遺跡です。


チラッと見えるワットバナン
おわかりいただけただろうか。かすかに見える寺院の先端部が。
これからこの山を登っていきますよー。


ワットバナンのお堀
山の周りにはお堀があり、日本でもお馴染みのスワンボートや漕ぎ手つきのちょっとしたクルージングみたいなものも楽しめます。

ちなみにチケット売り場がお堀のところにあり、料金は3ドルでVol3でご紹介したワットエックプノン、そしてvol5でご紹介する予定のプノンサンパウと共通のチケットになっています。


お堀から遺跡へ伸びる道
遺跡に上がる階段までの道沿いにはちょっとした屋台が並んでいます。
地元の人も多く参拝にくるので全体的にそこそこ安いです。


フルーツがたくさんある屋台
こちらの屋台ではバナナやらオレンジやらがたくさんありました。
こんなところで売って需要がどれくらいあるのかは謎ですが、色鮮やかな感じがいいですね。


謎の貝
こちらではよくわからん貝が売られていました。
かたつむりみたい。もしまたどこかで出会うことがあれば挑戦したいと思います。


意味不明な長さの階段
先ほどの道をまっすぐ進むと遺跡へと続く階段があります。
約350段。。歳の割に足腰が弱っている久保にはキツそうです。

しかし上がる他ないので、覚悟を決めて足を進めます。


傾斜がおかしい階段
30段くらい上って気づきました。。

傾斜がおかしい( ゚Д゚)

最初のうちはまだ普通なんですが、途中からどんどん急になっていきます。
しかも段の高さも一段一段まちまちなので、半分も行ってないのにもう足が辛い。


徐々に近づいてくる頂上
しかしどうにか頑張って半分くらいまで上がってきました。
「まだこんなにあるのか、、もう帰りたい」
そう思って振り返ると


傾斜のやばさがわかる一枚
降りるは降りるでやばそう。。
しゃーない、ここまで来たしあと少し頑張ろう。

か弱ぎる身体に鞭打って上がっていきます。
ちなみに一緒に行ったカンボジア人のみんなは余裕な表情で上っていきます。


頂上まであと少し
そんな友人たちにも助けられあと一歩のところまで来ました。
ここまで来ると急に身体が楽に感じました。


ゴール直前でふざける久保
余裕の一枚ですね。みんなバシャバシャ写真を撮るので、ゆっくり休むこともできました。
木が影を作ってくれているので、止まっているとけっこう涼しかったです。


ワットバナンの祠堂
ようやく遺跡のある頂上までたどり着きました!
もはや遺跡どうこうよりも、上れた達成感が大きかったです。


立ち並ぶ祠堂
山の上なのでそこまで広いスペースはありませんが、密集して建てられた遺跡はなかなか見ごたえがあります。


ワットバナンの中央祠堂
どの祠堂にもデバターと呼ばれる女神のレリーフが彫られているのですが、それらの多くは頭部が盗掘にあっています。


ワットバナンからの景色
山の上ということですごい絶景を期待していたのですが、周囲が木々に囲まれているため思ったより見えませんでした。上の一枚が唯一開けた景色が見える場所から撮ったものです。


謎にクールな記念撮影
いい感じに撮れそうなスポットを発見したので、ノリノリで記念撮影。
休憩も含めなんだかんだで30分くらい遺跡を満喫。

さぁ戻りますかーー。


気を付けて降りましょう
下りの方が足にこたえました。
降りた後10分くらいは足がプルプルしてました。。

足腰に自信のある方にはおすすめです、ワットバナン。

《遺跡情報》

名前:ワットバナン(Wat Banan)
見学可能時間:8:00~17:00
定休日:なし
入場料:3ドル(3遺跡共通)
ロケーション:Wat Banan, Battambang
https://goo.gl/maps/6GcPa6G47VG2

山をなめたら、あかんぜよ。
Vol4の今回はワットバナンをご紹介させていただきました。

その他のバッタンバン旅行記はこちらから。

Vol1~バンブートレイン~

Vol2~ワイナリー見学~

Vol3~ワット・エック・プノン~

Vol5~プノンサンパウ~

以上、シェムリアップより久保でした。

お願い、久保の日々の更新の応援クリックを。。
カンボジア情報ランキング 

 
→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

【グロ注意!?】カンボジア伝統アプサラの衣装でガチ盛り写真撮影
【定番&充実】新卒ゆとり社員、初めてのアンコールワットツアー体験記
【注目遺跡】世界遺産に登録直後のサンボー・プレイ・クックに行ってきました
【写真満載】カンボジア第二の世界遺産、プレアヴィヒアの現地ツアーレポ
【2017年】4月5月久保の人気記事まとめ10本
【アンコールワット】カンボジア旅行は何泊がおすすめ?

 

カンボジア旅行に関して
メール・LINE等からのお問い合わせ
心よりお待ちしております!!

HP:http://www.tnkjapan.com/ 
TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)
MAIL: angkor@tnkjapan.com
Line ID:tabiplaangkor
フォーム:TNKトラベルカンボジアお問い合わせ

<TNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリート近くのオフィスにてお待ちしております!


パブストリートから徒歩1分
※Diamond Elephant Travel内日本語デスク