アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【ド定番】絶対にはずさない日本人にも人気のカンボジア料理5選


Hatena

Instagram

こんんちは(´ o ` ;)

TNKトラベルシェムリアップ支店の久保です!

シェムリアップの久保
相棒のkindleさん。
電子書籍は海外生活には欠かせないアイテムです。

さて今回はカンボジアに来たら食べておくべき定番のカンボジア料理(クメール料理)を5つご紹介します。
これさえ食べとけばカンボジア料理の感想を友人とかに知ったげに語れます。

1.アモック

アモック
代表的なクメール料理であるアモックは、ココナッツカレーのような料理でココナッツミルクをふんだんに使っており、辛さはまったくなく優しい味です。

使われている香草もくせの強いものではなく、パクチーなどが苦手な人でも食べやすいです。
久保も香草系は苦手ですがアモックは好きです。

2.ロックラック

カンボジア料理のロックラック
ロックラックは甘辛く味付けされた牛肉料理で、サイコロカットだったり粗めにカットされている場合が多いです。

こちらも日本人に人気のクメール料理です。
カンボジアペッパーが効いており、甘辛のたれとの相性がバツグンです。
子どもでも食べやすい料理だと思います。

3.クメールカレー

カンボジア料理のクメールカレー
クメールカレーは具沢山なココナッツカレー。
色んな種類の野菜が入っており、肉の種類はたいていの場合、牛鳥豚魚から選べます。

スープはさらさらしており、日本のカレーとは異なります。
こちらもやはり辛くないので、辛党の人には物足りないかもしれません。

4.クイティウ

カンボジア料理の朝ごはんクイティウ
クイティウはカンボジアで定番の朝ごはんです。
カンボジア人もみんな食べてます。

ベトナムでいうフォーみたいな感じで、お米の麺です。
見た目以上に量があって、けっこうお腹が満たされます。
レストランにもありますが、道の端とかでよく売っています。

5.カンボジアンBBQ

カンボジアンBBQ
見た目はけっこうカオスなこちらがカンボジアンBBQです。
真ん中で肉を焼き、周りでは鍋を楽しむという一石二鳥な発想。

パブストリート近くに複数BBQのお店があります。
ワニやカエルなどの変わった肉?も楽しめます。

まとめ

他にも挙げればキリがないですが、とりあえずこの5つを食べておけばカンボジア料理がどういったものか分かると思います。
しかしカンボジア、特にシェムリアップにはカンボジア料理意外にも美味しいお店がたくさんあります。
個人的には旅行したからと言ってその地の料理を食べる必要はないと思っているので、口に合わなそうであれば無理しなくてもいいのかなと思います。

以上、シェムリアップより久保でした。

あ、なんかこれクリックするとランキング上がるらしいので、お願いします。

これこれー。ポチってポチって。 

 


→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

【祝】TNKトラベル新サイトオープン&ブログリニューアル!

【カンボジア料理】シェムリアップ川沿いの5つ星ホテルの人気レストラン

【カンボジア】シェムリアップに新しくできたコンテナバーがおしゃれ過ぎる

【食べレポ】ローカル感満載なカンボジアンBBQのお店でTTT!

 

メール・LINE等からのお問い合わせ
心よりお待ちしております!!

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line ID:tabiplaangkor

Twitter: @TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分

※Diamond Elephant Travel内日本語デスク