アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【写真満載】カンボジア第二の世界遺産、プレアヴィヒアの現地ツアーレポ


Hatena

Instagram

こんにちはああああぁ!

久保だよおおおおぉぉ!

プレアヴィヒア

TNKトラベルシェムリアップ支店で働いてるよ!

今日は自社ツアーで行ってきたプレアヴィヒアについて書いていくよ☆

 

プレアヴィヒアっていうのは、アンコールワットに次ぐカンボジア第二の世界遺産になっている寺院遺跡なんだ!

海抜約600mの山の上に建てられていることから、天空の寺院とも呼ばれていているんだよ!!

タイとの国境に位置していて、2011年くらいまで領有権問題でバチバチやっていたんだって!!!

 

 

はい、テンションを上げすぎたのでここからは普通に書きます。

朝は7時くらいに宿泊ホテルにてピックアップ。

プレアヴィヒア

こんな感じのミニヴァンで来てくれました。

そこからプレアヴィヒアまでは道路状況にもよるけど3.5~4時間とのこと。

プレアヴィヒア

久保は基本爆睡していましたが、途中車窓からゾウさんを見つけてパシャリ。

どこだったんだろうなぁ。。

 

そんなこんなで10時過ぎくらいにチケット売り場があるプレアヴィヒアの山麓に到着!

プレアヴィヒア

そこからプレアヴィヒアの寺院がうっすらと見えます。

本当に山の上にあってびっくり。

というか山がでっかくて長くてすごかった!

自然を愛し、自然と共に生きる、久保です。

プレアヴィヒア

チケット売り場はこんな感じ。

入場料で$10と、ここから寺院に上がっていくため4WD代が$25/台かかります。

今回は私をふくめて5人だったので1人$5でした。

プレアヴィヒア

4WDはこんな感じで、ぞろぞろ後ろに乗り込みます。

え、なぜ乗り換えたかって?そりゃあお前さん、道が険しいからよ。

プレアヴィヒア

道は舗装こそされちゃいるが、傾斜がもうハンパないのよ。

こりゃもう軽いアトラクションだねぇ。

そんな感じで20分ほど上がると、寺院のちかくの駐車場に着きます。

プレアヴィヒア

そこからプレアヴィヒア寺院まで歩いてまた登っていきます。

5分ほどで寺院の一部にたどり着きます。

一部と言わせていただいたのは、実はこのプレアヴィヒア寺院、全長が約1kmあり、下から上までは100mの標高差があります。

つまりこういうことです。

プレアヴィヒア

・・・(´・ω・`)

 

ですよねー。まぁ、わかりますよ、その気持ち。

ただでさえカンボジア暑いのに、こんな階段あがるんかいっ、みたいなね。

 

そう思われたみなさんに朗報です!

実はこの階段、上がらなくてもいいんです。笑

駐車場から続く道はこの階段の上へと繋がっています。

 

わたしたちはいちいちこの階段を下りて、また登ったわけですよ、はい。

プレアヴィヒア

なので安心してください、頑張らないといけないのは600mくらいです!

それくらいはがんばりましょうね。ちょいちょい坂になってますが。

プレアヴィヒア

先ほどの階段の上には立派なナーガ(蛇の神)が。

プレアヴィヒア

そしてナーガのすぐ上にあるのがこの第一塔門。

なんとプレアヴィヒアは第一から第五まで階層が分かれているんですね。

そしてこの第一塔門、ご覧の通りがっつり破壊されていますね。

プレアヴィヒア

実はこれ、領有権の問題に併せて、世界遺産登録に不満を持ったタイの仕業だそうです。

ひどいことするわ。

プレアヴィヒア

その第一塔門を超えると第二塔門へと100mほど平らな道が続きます。

プレアヴィヒア

第二塔門の手前には貯水池があり、魚釣りが楽しめます。
(嘘ですごめんなさい)

プレアヴィヒア

こちらが第二塔門、こちらも損壊がひどくなんとか現状を維持しているという印象です。

プレアヴィヒア

第二塔門も超えてさらに、50mほど進むと見えてくるのがこちらの第三塔門。

上に上がれば上がるほど、遺跡の質や状態が良くなっているように感じました。

プレアヴィヒア

第三塔門のすぐ横にある、おそらくは昔の人のお墓。

木の育ち方がすごいですね。どーなってんだ。

プレアヴィヒア

中から見るとこんな感じ。

自然ってすごい。木属性に生まれたかった。

プレアヴィヒア

第三塔門にて写真を撮る現地人たち。ノリノリかよ。

 

さらに進むと第四塔門、そして第五塔門が連なるような形で建てられています。

プレアヴィヒア

第四塔門をバックに第五塔門から。

プレアヴィヒア

第五塔門は立派な造りですが、中心部には崩壊した瓦礫がそのままになっています。

遺跡と空のコントラストが綺麗でした。

プレアヴィヒア

いいサイズ感の窓を発見。

久保すっぽり。

 

そして第五塔門を過ぎるとその先に待ち受けているのは・・・

プレアヴィヒア

うおーーーーーー!

まさしく絶景。これまで散々歩かされた疲労も吹き飛びます。

プレアヴィヒア

写真では伝わりにくいですが、右にちらっと見える山がプレアヴィヒアまでU字型にずっと繋がっています。

プレアヴィヒア

こんなギリギリまでいけちゃいます!

もし怒られたら謝りましょう。

本当に気持ちのいい快晴、風、そして絶景。

プレアヴィヒア

ルンルンの久保はやっぱり飛びました。

カメラマンをしてくれたガイドさん、ありがとう。

でも、もうちょっと高く飛んだんだけどなぁ。笑

プレアヴィヒア

彼が今回ガイドしてくれたNeangさん!

なかなか自撮りというものを理解していますね。

プレアヴィヒア

落ちる~~~~~。

ひもの向こうにいるように見えるのは錯覚です。

ひもを超えると危ないので、ぜったい超えてはいけません。

 

絶景も遺跡も最高に楽しいプレアヴィヒア寺院、滞在時間は2時間ほどでした!

帰りもまた、あの急な坂を4WDで下っていきます。

プレアヴィヒア

うひゃ~~~~~♪

プレアヴィヒア

そして帰り道に昼食ということでレストランに寄りました。

プレアヴィヒア

久保が頂いたのはこちらの、なんだろう、、鶏肉とご飯です!

美味しかったけど、観光地のレストランということで割高でした。($7)

  

そんなこんなで、家に帰りついたのは18時前!

元気があれば夜も全然遊びに出れる時間ですね。

久保は寝ましたが!

 

プレアヴィヒア寺院、一度行ってみたかったので行けてよかったです♪

カンボジアというとアンコールワットのイメージが強いですが、見どころはたくさんあります!

オススメしたい所はたくさんあるので、シェムリアップにお越しの際は是非、弊社オフィスまで遊びに来てください。

 

以上、シェムリアップより久保でした。

 

 

あ、なんかこれクリックするとランキング上がるらしいので、お願いします。

これこれー。ポチってポチって。 

 

 → アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

新卒ゆとり社員初めてのアンコールワットツアー体験記  

~久保と遺跡とセルカ棒~てんやわんやの郊外遺跡ツーリング 

久保のシェムリアップ食べレポ~vol3 POT&PAN~

久保のシェムリアップ食べレポvol4 ~G-Green Sky Dining~

  

◇◆TNKグループ 各支店ブログ◆◇

【ホーチミン】

旅はデタムから!!@旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店

【ハノイ】

HANOI 365 DAYS

【ホイアン】

ぅ〜 クーラオチャム♫ ベトナム中部ホイアンから〜 @旅ぷら APT&TNKトラベルJAPAN ホイアン支店

 

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!


<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum

※Diamond Elephant Travel内日本語デスク


TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/    

Twitter: @TNK_Angkor

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない!
メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!!

 

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

QRコードなら一発で登録可能です!