【お土産にも最適】アンコールワットで特にオススメの雑貨屋さんをご紹介します!
はろー!ちあきです。
シェムリアップは相変わらずの雨季で、めちゃくちゃ晴れて暑いι(´Д`υ)アツィー、と思ったら夕方からスコールが降ったり、雨が降るぞ降るぞ、と思ったら一日天気が持ったり。
気候的には総じて、日本よりも過ごしやすい8月・9月でしたが、アンコールワットからの朝日鑑賞はもっぱら曇りで悔しい思いをされた方も多いはずです。
これからは乾期の時期に向かうため、これから来られる方はぜひお楽しみに!!!
さて、本題です。旅行に来た時意外と迷うのがお土産。
今回はシェムリアップで絶対にチェックしたい雑貨屋さんをお土産5選をご紹介します。ばらまき用から、大切なあの人用から、果ては一生使える自分用まで、是非ご参考ください。
キャンディーアンコール
カンボジア、アンコールワットのばらまき土産と言えば、定番のキャディーアンコール!
過去に弊社のスタッフも何度もお邪魔しております。
キャンディーアンコールは何と言ってもその見た目の可愛さが抜群!
日本の飴細工職人、やよいさんがカンボジアの若者に技術を教えていらっしゃいます。
色とりどりの小さくてかわいい飴は、見ているだけでも飽きません。
1つ1つ味もしっかりしているので、一気に口に放り込んで複雑なそのフレーバーを楽しむもよし、一つ一つ味わうのもよし。
店内には飴だけでなく、本物の飴を使ったピアスなどのアクセサリーも販売されています。また、上記写真のように目の前でこの飴が作られていく様子もご覧いただけます。
複雑な模様の作られ方、大きな飴の塊がどんどん小さくなる姿は圧巻です。
ロリポップ作り体験($10/一人、最少催行人数2名様から)も人気で、旅行のすきま時間に1時間程度でご参加できます!
要予約ですので、ご参加希望の方は弊社にてお申込み可能!
お問い合わせはこちらまで。
キャンディーアンコールは下記の場所で購入可能です。
Ashi [ -亜 紙-]
ばらまき土産、、にはちょっと高価かもしれませんが、仲の良い友達へのお土産に重宝するのがバナナペーパーで作られたポーチ。
豊富なデザインが揃っているので、女性用だけでなく、男性へのお土産にもおすすめです。もちろん、自分用に購入するのもおすすめ。
たくさんあるおしゃれでかわいいデザインの中から、自分の好みのものがきっと見つかりますよ。
使い勝手の良いポーチ(大/小)、コースター、財布、ペンケースなどプレゼントする人の生活から想像しながら選ぶのも楽しいですよね。
中にはこういったパソコンケースなんかも取り扱ってます。
このAshiのバナナペーパーがすごいのは、世界初の水に濡れても破れない素材でできていること。
見た目は暖かみがあり、和紙のようで少し頼りなさげですが、触ってみると肉厚で、しっかりとしており、破れにくい素材であることがわかります。
使い込めば使い込むほど、素材が馴染んで柔らかくなり、風合いが出てきます。
その様子はまるで皮のよう。一度使ったら病みつきなること間違いなしです。
また、このAshiを作成している「Kumae」はカンボジアのゴミ山問題と向き合ってきた日本人、山勢拓弥さんによって運営されています。
アンコールワットを有するシェムリアップの街は、世界中からの観光客で賑わう半面、日々排出される大量のゴミと、それが廃棄されるゴミ山が問題となっていました。
そんなゴミ問題を少しでも改善させよう、ゴミ山で働く人の環境を変えよう、選択肢の幅を広げるために始めたのが、このAshi、バナナぺーパー作りでした。
作業は全て手作業で行われており、化学薬品などは一切使われておりません。
山勢拓弥さんの活動や、Ashiに関しては下記URLもご確認ください。
環境に優しくて、おしゃれなポーチ、あなたもおひとついかがですか?
Saboo Sabay
カンボジアは質のいいハーブやスパイスがたくさん採れることで知られており、普段の料理はもちろん、ハーブ療法として医療にも利用されています。
このハーブ療法は、クル・クメールと呼ばれる伝統医療師が薬用植物を薬として調合し処方する方法で、カンボジアでは古来より人々の日常に取り入れられてきたと言われております。
Saboo Sabayさんはそんな良質なクメールハーブたちをより自然な状態で、製品づくりには動物性のものは使用せず、環境に良いかつ、フェアトレードにこだわった石鹸を販売されております。
徹底的な品質管理と、手作りにこだわり、伝統的な石鹸製造方法でゆっくり時間と手間をかけられた石鹸は、一日の製造個数は限られていますが、一つ一つ見た目が異なりやさしい風合い。
お肌にとってもやさしく、洗いあがりすっきりしているのにつっぱらないのが特徴です。
また、良質なクメールハーブを使用しているため、洗うだけでストレスが軽減される優れもの。お風呂で使うたびに身体だけでなく、心もリフレッシュできちゃいます。女性だけでなく、男性にもおすすめなので、ご家族やご友人へのお土産にいかがでしょうか。
種類は効能に分けて全部で8種類。
こちらも、プレゼントされる方のことを考えながら選ぶのも楽しそうですね!
下記にてご購入いただけます。
※Fresh Fruit Factoryさんの前が店舗です。
Shippos
さて、お次はご自身へのお土産にぜひおすすめしたい雑貨です。
カンボジアの人たちに、「新しいクメールヴィンテージ」を作るというコンセプトのもと、ものづくりを通してカンボジアの未来を作っていくアパレルブランドです。
主に、皮を使ったオリジナル雑貨を中心に取り扱っており、長財布・アイフォンケース・キーホルダー・ペンケース・マネークリップ・名刺入れなど、ビジネスのシーンで使っても問題なくかっこよく決まる小物が揃ってます。
Shipposとは ひっくり返して”unsophisticated(荒削りな)” という単語をもじって可愛くした造語。
若きカンボジア人クリエーターたちが放つ、粗削りだけどどこか繊細な感性が光る雑貨と、Shippos創設者兼クリエーターの日本人Shinさんが創る、こだわり抜かれた商品一つ一つが店頭には並びます。
ブランドロゴにも熱い思いが込められており、思わず誰かに伝えたくなる裏話も。
さらに、Shinさんが手掛けるもう一つのプロジェクト「MINE IS YOURS」は、「Forks For Folks」というコンセプトのもと、内戦時代、人の命を奪うために作られた銃器を什器に、武器を食器に変えて今も続く地雷撤去問題に取り組む人たちをサポートするために作られたブランド。
未処理の地雷はおよそ600万個、1つ$5で作られた地雷は、1つ撤去するのに$500かかると言われ、完全撤去にはおよそ100年の時間が必要だと言われています。
観光の中心地ではもう地雷による心配はほとんどありませんが、つい最近まで続いた内戦や隣国タイとの争いのときに埋められた。地雷はまだまだ幼い命を奪う武器としてこのカンボジアのどこかに埋まっています。
このプロジェクトでは、そういった武器を人を殺す道具なのではなく人が生きていく上で重要な食事に使われるフォークやスプーンに変え、例えばフォーク一本の購入が地雷撤去隊員の一食分の食事に代わるなどの取り組みを行っています。
こちらもただのフォークに昇華させるのではなく、使われるのであればおしゃれにかっこよく、という思いが伝わり、使いやすさはもちろん、見た目や大きさなどの細部までこだわり抜かれ、クリエーターさんの熱い思いが伝わってきます。
オンラインショッピング以外にも、シェムリアップではShipposの店頭でも購入できますので、ぜひチェックしてみてください。
Raksmey Sorya
カンボジアの孤児院の子たちがデザインし、作ったハンドメイドのアクセサリーが買えるのはここ、Raksmey Sorya(ラクスメイ・ソリア)。
天然石を用いたネックレスやブレスレット、ピアスの他に、Tシャツやマグカップ、アイフォンケース、バックなども販売しております。カンボジアはまだまだ経済発展が乏しく、親が出稼ぎに行ってしまい一緒に暮らせない子供たちがたくさんいます。
そんな子供たちを預かり、アートなどを通して、自分たちで生きる力をつけながら、未来を作る支援をされている孤児院があります。
それがSok孤児院。運営者の後藤勇太さんは”支援に頼るでなく自分たちのできることで人に喜んでもらいたい"という思いから、子供たちの豊かな想像力をアートの力に変えていき、雑貨にして売り、その売り上げを孤児院の運営費用に充てています。
自由な発想と、繊細な心が作り出すハンドメイドの雑貨達は、カンボジア土産としてだけでなく、普段使いとしても重宝するものばかり!
シェムリアップの店頭で直接購入すれば、誰がどんな思いでその雑貨を作ったのかの裏話も聞けちゃいます。1人1人に物語があるように、一つ一つの商品に隠された裏話もぜひ聞いてみてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?
アンコールワットでのお土産はかわいくて素敵な雑貨の宝庫!
遺跡観光以外にも、その土地でしか見れないものに目を向け、耳を傾け、手に取ってみてください。
きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。
それではまた来週!