アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【悲報】バッタンバン観光の目玉、バンブートレインがついに廃止


Hatena

Instagram

おはこんばんにちは('◇')ゞ
TNKトラベルシェムリアップ支店のししくらです!

 

本日の話題はバンブートレイン。

f:id:TNKANGKOR:20171021094110j:plain


カンボジア・トンレサップ湖の南側にある線路(内戦時より廃線)を利用して運行されていた鉄道バンブートレイン。

現地語ではノーリーと呼ばれ人気を博しておりましたが、鉄道再開に向けた再開発によって遂に廃止となりました。

f:id:TNKANGKOR:20171021120638j:plain

 

以下はバンブートレイン公式(?)のFacebookより。

シソポン周辺は今年の2月頃から線路の張替工事が進められておりましたが、バッタンバンは9月頃から作業が始まったようです。


というわけで、バンブートレインなくなるよと言われ始めて4年程度(?)経ちましたが、
遂に真実となってしまった次第でございます。。。

ちなみにこの路線は将来的にカンボジア・プノンペンとタイ・バンコクを繋がることになります。
恐らくは貨物列車となりますが、いつか旅客鉄道としても機能することになれば旅のバリエーションが増えますね(^^)
また、計画段階ですがベトナム・ホーチミンからカンボジア・プノンペンまでの高速道路もいつか建設されるという噂もあります。

本日は刻一刻と変化するカンボジアの一端をご紹介させていただきました!

では、いつものクリックお願いします。

ポチポチってお願いします! 

 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

  

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

【カンボジアはシェムリアップだけじゃない!】念願のバッタンバンへ旅行してきました!

【カンボジア】久保のバッタンバン旅行記vol1~バンブートレイン~

久保のバッタンバン旅行記vol2~カンボジア唯一のワイナリー見学~

久保のバッタンバン旅行記vol3~キュートでホラーなワット・エック・プノン~

久保のバッタンバン旅行記vol4~鬼階段のワットバナン遺跡~

久保のバッタンバン旅行記vol5~洞窟&絶景&珍景のプノンサンパウ~

 

メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!!

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL:angkor@tnkjapan.com

Line ID:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

Facebook:https://www.facebook.com/cambodia.tabipla/

Twitter:@TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分


※Diamond Elephant Travel内日本語デスク