アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

ぷらっとカンボジア♪アンコール三聖山プノンクロムに行って来ました!


Hatena

Instagram

おはこんばんにちは('◇')ゞ
TNKトラベルシェムリアップ支店のししくらです!

カンボジアは今年9月19,20,21日とお盆休み(プチュンバン)でした!
昨年のプチュンバンは10月で丁度プノンペン・ホーチミン出張と重なっていた為にのんびりできませんでしたが、今年は充実したお盆休みを過ごしてみました(^^)

 
というわけで「アンコール三聖山」の一つ、プノンクロムへ初めて行って来ました!

f:id:TNKANGKOR:20170923144528j:plainトンレサップ湖チョンクニア村の船着き場から眺めるプノンクロム

アンコールワットやトムの近くにある、プノンバケン
アンコリアン貯水池の東側にある、プノンボック
シェムリアップ川の下流にある、プノンクロム
以上の3つをアンコール三聖山と総じて呼んでいます。

ちなみにプノンは山という意味で、カンボジアにはプノンクーレンやプノンサンポー、プノンダなど沢山の山があり、多くのプノンに遺跡や寺院、もしくはその両方があります。

プノンクロムには小規模ながらアンコール遺跡と寺院の両方があり、遺跡の観光と山からの望むトンレサップ湖とシェムリアップの町が売りの一つですよ(^^♪


さて、それでは写真を掲載しながらプノンクロムの様子をご紹介

 
【プノンクロムの麓】f:id:TNKANGKOR:20170923130459j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923130436j:plainプノンクロムの麓にある市場。
生鮮食品から屋台など地域住民の生活を支えています。
そして見つけた「ジャンボタニシ」!?
本当にタニシなのかは不明ですが、カンボジア人の友達曰く美味しいらしい。。。

f:id:TNKANGKOR:20170923130518j:plain市場からアンコール遺跡チケットのチェックポイントへ向かう階段。
バイクや自動車は迂回道を通ってチェックポイントへ向かうことになります。

f:id:TNKANGKOR:20170923130530j:plainチケットチェックポイントのボーン(お兄さん)たち。
町から自転車でやってきたのでコーラーを飲みながら休憩させてもらっていたら、お兄さんたちと仲良くなって頂上までバイクで送って行ってくれましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 
【プノンクロム遺跡】f:id:TNKANGKOR:20170923134722j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923172058j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923130558j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923130608j:plain遺跡自体は規模が小さいうえに破壊と劣化の影響で見応えという点ではいまいち。
一部補強はされているものの修復作業は進んでいないようなので、今後に期待です。

【プノンクロム寺院】f:id:TNKANGKOR:20170923130956j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923131114j:plainカンボジアの寺院では基本的に僧房があり、多くのカンボジア人が修行に明け暮れています。

f:id:TNKANGKOR:20170923131158j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923131017j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923131055j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923131105j:plain子供たちとトンレサップ湖を眺めながらお喋り。
はじめは「One dollar」とお金をせびってきた子供たちですが、最後は7歳と10歳の年相応の笑顔を向けてくれました♪

 

【プノンクロムのからの眺め】f:id:TNKANGKOR:20170923132133j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923130704j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923130844j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923132443j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923132541j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923132552j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923132606j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923132619j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923183554j:plain夕日鑑賞のスポットとしても有名なプノンクロム。
夕日はトンレサップ湖の向こう側へ沈んでいきます。
日中に訪れている人はそれほど多くはなかったですが、夕方はプチュンバンの為か多くのカンボジア人が家族やカップルで訪れていました。
また、日が沈んだ後の星空も結構綺麗でした。


【気を付けること】f:id:TNKANGKOR:20170923130650j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923132053j:plain遺跡や寺院のある場所の足場はそれほど悪く、ごみ等もきちんと管理されていますが、トンレサップ湖や街を眺めるベストポイントは岩が多く足場が悪いです。
朝日・夕日鑑賞で訪れる際には十分に足元にお気を付けください。
また、ライトをご持参いただく事をお勧めします。

 

f:id:TNKANGKOR:20170923131830j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170923131838j:plainまたビンや缶のゴミや棘のある植物があります。
棘はサンダルの靴底を貫通してしまったので、履きなれた運動靴をお選び下さい。

 

そんな感じで、観光客が少なくのんびりとできるシェムリアップの絶景ポイントのご紹介でした!!

アンコール三聖山プノンバケンの記事もよろしくお願いします!



では、いつものクリックお願いします。

ポチポチってお願いします! 

 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

  

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

【大自然】カンボジアで自然を満喫するならプノンクーレンが超おすすめ

カンボジアサイクリング、トラブル発生!?突撃カンボジア田舎訪問!

シェムリアップ、田舎サイクリング!

シェムリアップ最大の市場プサー・ルーへ行って来ました!!


  

メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!!

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL:angkor@tnkjapan.com

Line ID:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

Facebook:https://www.facebook.com/cambodia.tabipla/

Twitter:@TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分


※Diamond Elephant Travel内日本語デスク