アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【東南アジア横断】TNKトラベルスタッフが教える!ホーチミン→プノンペン→シェムリアップへのバス移動レポート!


Hatena

Instagram

ソクサバーイ!

 

お盆は終わりましたが、夏はまだまだ終わらない!

そんな気持ちで毎日、肌が黒くなっていくヤナギーです。

 

さてさて、今回は、

ホーチミンからシェムリアップへのバス移動をお考えの方必見!

 

 

実際に私が体験した、ホーチミンからシェムリアップへバス移動をレポートにして皆様にお伝えしたいと思います!

 

ホーチミン⇒プノンペン移動記 #1 SGN-PP(総移動時間:6時間30分)

早朝 6:15 バスオフィスへ集合

 

今回利用するバス会社「Mekong Express Bus」の前に集合します。

バスの出発時間は7:00ですが、大抵30分前に集合するようにしておかないと、

出発間際の他旅行者バタバタに巻き込まれるので、気持ち早めに到着しましょう。

 

バスに乗る前にバスの下に入れる荷物を預けますが、きちんとシェムリアップまで行くことを伝えます。中間地点のプノンペンでバスがチェンジとなるので、

その関係で、預け荷物には①プノンペンまでのタグ(赤)、と②シェムリアップまでのタグ(オレンジ)

のどちらかが付けられることになります。

自分の荷物に付けられたタグがオレンジ色なのを確認してから、乗車します。 

f:id:TNKANGKOR:20150420063006j:plain

バス自体は寝台ではなく、座席タイプです。

リクライニングは出来ますし、それなりにパーソナルスペースもあるので、

ストレスを感じることは少ないです。

 

f:id:TNKANGKOR:20150420063014j:plain

 

バスの外では、9月23日公園で朝から運動する現地人たちの姿が見れます。

こんなに朝早くから運動してきちんと働くんだから見習わないといけないですよね。

(→自戒を込めて)

 

f:id:TNKANGKOR:20150420063032j:plain

 

7:00頃 乗客がそろったタイミングで、定刻通りにバスは出発します。

 

500mlの水1本と菓子パンが2つはいった箱を渡されます。

とりあえず、このバスで首都のプノンペンまで向かいます。

 

パスポートとカンボジアのVISA代$35をバススタッフに渡します。

その後、カンボジアのイミグレーションに必要な申請書を渡されるので

ペンがない場合はスタッフに借りて記入します。

(*カンボジアVISA代は通常$30ですが、バス移動の際は手数料として+$5がかかります。)

 

f:id:TNKANGKOR:20150420071125j:plain

パンの味は、可もなく不可もなしといった感じです。

f:id:TNKANGKOR:20150420071230j:plain

カスタードクリームが入ったパンと、ピザトーストが入っていました。

朝食抜きでの出発でしたが、もらった水とこのパンだけでも昼ごろまでは

腹持ちしましたよ。

 

f:id:TNKANGKOR:20150420071301j:plain

 

 

 

遠くに行けば行くほど、田舎になります。

 

f:id:TNKANGKOR:20150420085700j:plain

9:30 頃 大体2時間半ほどかかって、カンボジアとの国境である街モックバイ(ベトナム側)/バベット(カンボジア側)に到着します。

f:id:TNKANGKOR:20150420090905j:plain

 

国境施設内は撮影禁止なので、文章のみの説明となります。

 

大きく分けて2回作業があります・

◆ベトナム側

バスを降り、施設内のイミグレーションまで向かいます。

バススタッフがイミグレーションにて、乗客のパスポートをイミグレーションのスタッフに渡しているので、自分の名前が呼ばれるのを待ちます。

自分の名前が呼ばれたら、パスポートを受け取りそのまま前に進みます。

施設の外にでる前に、警備員がいますので、パスポートを渡して確認してもらいます。

外に出たら、バスに戻ります。バスに乗る前にバススタッフに再びパスポートをお渡します。

その後カンボジア側のイミグレーションを超えるための説明を受けます。

(*ベトナムとカンボジアの国境を歩いて渡りたいという人は要注意。通常はバスにのっている時に超えます。どうしても…という場合はバスに乗る前にきちんとバススタッフに確認しましょう。)

 

◆カンボジア側

カンボジア側のイミグレーションでは主に、指紋や顔写真を取られます。

施設内に入ったら、バススタッフから書類とパスポートを受け取り、順番に

前へと進みます。

英語で指示を受けるのでそのまま従ってください。

再び外にでるので、再度バスへ戻りましょう。

【豆知識】

*大体、国境でのやりとりは日にちによって異なりますが30分~1時間ほどかかります。

*国境内のトイレを使用すると料金がかかります!2000vnd程度(約10円)ですが、

国境を超えて10分程度で立ち寄る休憩所でしたらお金がかからないので我慢するのもアリですよ!)

 

10:40頃 休憩所にて20分ほど、トイレ休憩を致します。

f:id:TNKANGKOR:20150420103327j:plain

 

ご飯 $0.5(10,000vnd)

f:id:TNKANGKOR:20150420102552j:plain

レバニラ炒め $2

f:id:TNKANGKOR:20150420102544j:plain

ミックス!!!!!

f:id:TNKANGKOR:20150420102726j:plain

 

 

 

 

 

12:30頃  つばさ橋と呼ばれる日本のODAで作られた橋が見えてきました。

f:id:TNKANGKOR:20150420121456j:plain

工事が開始されてから約10年の歳月をかけて作られました。

工事中にはポルポト政権時に埋められた不発弾が爆発したりなど、波乱に満ちた歴史を経て、今年4月に開通された橋です。

 

f:id:TNKANGKOR:20150420121611j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420121628j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420121639j:plain

 

 

橋の上からは豊かな田園風景が。

 

f:id:TNKANGKOR:20150420121649j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420121714j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420121750j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420121801j:plain

 

 

対岸まで橋をわたるのにかかった時間は何と10分ほどです。 

 

 

13:30 頃 プノンペンへに到着

 

今回はシェムリアップまで向かいますので、僕にとっては中間地点になるわけですが、

Mekong Express のプノンペンオフィスはカフェや軽食が食べられたりして、

中々充実しておりました。

 

預けたバスの荷物はスタッフがきちんとシェムリアップ行きのバスに積んでくれるので、わざわざ取りに行く必要はないです。

※ただし、稀に荷物がスムーズに運ばれないことがあるので、必ずバススタッフにシェムリアップまで行くことと、どれが自分の荷物なのか伝えておきましょう!

 

プノンペン⇒シェムリアップ移動記 #2 PP-REP(総移動時間:7時間)f:id:TNKANGKOR:20150420142219j:plain

14:30頃 シェムリアップに向けて出発

 

ホーチミンを出発した時と同じく水一本とパンが入った箱を受け取ります。

 

シェムリアップまでの道のりは、これまでの舗装されていた道とは異なり

悪路がほとんど。

道によっては土がむき出しだったり、おしりが浮くほどデコボコ道だったり、

土煙がひどかったりと様々です。

 

車同士のすれ違いざまはドキドキでした。

 

 

18:30頃 トイレ休憩でカンポントムに立ち寄ります。

 

ホーチミンからプノンペンまでの間に挟んだ休憩と同じ要領で

20分ほどの休憩を取ります。もちろん食事も出来ますよ!

 

f:id:TNKANGKOR:20150420182340j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420182424j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420182634j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420182538j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420182652j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150420183344j:plain

 

21:30 シェムリアップに到着

 

あたりがすっかり暗くなったころ、ようやくシェムリアップへ到着です。

 

市内から少し離れたバスオフィスに到着ですが、あたりにはトゥクトゥクドライバーが複数おりますので、料金交渉で市内のホテルやゲストハウスまで移動します。

f:id:TNKANGKOR:20150814201923j:plain

大体$3-$5が相場です。

f:id:TNKANGKOR:20150814201837j:plain

f:id:TNKANGKOR:20150816220323j:plain

◆グーグルマップ

・到着地付近 Google マップ

・ストリートビューによる、周辺風景 Google マップ

 

いかがでしたでしょうか。

ホーチミン→プノンペン→シェムリアップへと陸路移動をお考えの人にとって

ご参考となれば幸いです。

 

みなさまお気軽にお問い合わせを下さい♪

angkor@tnkjapan.com

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain 

QRコードなら一発で登録可能です!

 

 

http://travel.blogmura.com/cambodiatravel

 ◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor   

 

CMAN QRコード作成

旅ぷらYoutube! カンボジア鍋を食べに行ってみた!

◆8月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!

○アンコールワット以外の見所に行きたい方にオススメ!!

◆魅惑のベンメリア遺跡ツアー  ~まるでジブリの世界!?~ $45(複数人数で割引あり!!)
ジブリ映画の人気作、「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている、ベンメリア遺跡にご案内致します。
巨大な樹木が寺院に絡みつき、原型を留めないほどひどく崩壊をした姿は、
「天空の城ラピュタ」を思わせるような光景です。
そんなベンメリア遺跡で一緒に探検をしましょう♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep008_bengmealea_halfday

◆シェムリアップ郊外3大見所ツアー ~欲張りなあなたにおススメ!! $70
シェムリアップ=アンコールワットと思ってはいませんか!?
このツアーではシェムリアップの郊外にあるバンテアイ・スレイ遺跡、プノーン・クレン、
ロリュオス遺跡というあまり知られてないけど穴場の観光地にお客様をご案内致します。
1日で3つの見所を効率よく巡るツアーです♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep014_banteaysreikbalspeanroluos_1day

◆プレアヴィヒア寺院ツアー ~天空の寺院で冒険しよう!! $140
2008年にカンボジアで2つ目に登録された、
比較的新しい世界遺産のプレアヴィヒア寺院にご案内致します。
625mの断崖の頂上に建っており、天空の寺院とも呼ばれています。
眼下にはカンボジアの緑の大地が広がり、どこまでも延びる地平線が見え、訪れる人々に感動を与えてくれます。

バンコク、プノンペン、ホーチミン行きのバスの手配も行っております。
当日予約、当日発券も可能です。

◆その他各種サービス取り揃えております。お気軽にご相談下さい。