アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

カンボジア・シェムリアップで節分!ということで恵方巻きを食べてみた!@ OHANA


Hatena

Instagram

ソクサバーイ!

 

豆って美味しいですよね!

今でこそ2月3日は「節分の日」と決まっておりますが、元々は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指し示すのだとか。2月3日のみを指し示すのは江戸時代以降らしいですね。へぇ~。

出典: 節分 - Wikipedia

 

先日2月3日の節分の日はみなさまどのようにお過ごしされましたでしょうか。

 

童心にかえって豆を投げ放ち、鬼退治しましたか?

それとも退治される鬼のほうでしたか?

 

ちなみに僕は「日本を鬼は外」され、鬼ヶ島ではなく、常夏のカンボジアに流れ着きました。

 

カンボジアだと季節感を感じることが少ないので、ネットで降雪の画像やお客様からいかに日本が寒いのかを聞くと、四季のありがたみがわかります。

 

(季節感を感じるイベントに参加したい。。。)

そんな思考がめぐったそのとき、ふとFacebookで気になる投稿が。

 

【今日は節分★】おはようございます2月3日 本日は節分!!!!!!!【本日限定☆節分特別メニュー】まるかぶり恵方巻具だくさん豚汁ミニ大福(*´▽`*)福を巻き込んで丸ごとかぶりつく恵方巻恵方を向いて無言で願い事をしながら一気に最後まで食べ切る今年の恵方は南南東!!!!ではでは17時半OPENでお待ちしていまーす(*^-^*)

Posted by OHANA on 2016年2月2日

 

「恵方巻き。。。だと?。。。」

 

思いついたのもつかの間、お店に電話をかけ、気づいたときには後輩社員宍倉とともに、シェムリアップ在住日本人に人気のOHANAさんへ来ておりました。

f:id:TNKANGKOR:20160203211402j:plain

赤色の看板とベーグルが並ぶ屋台が目印です。

f:id:TNKANGKOR:20160203211419j:plain

ひとくちケーキセットも気になりますが、今日は節分限定の「恵方巻き・とんじつ・小鉢セット」で!

f:id:TNKANGKOR:20160203211349j:plain

 普段はモチモチのベーグルがいただけます。

f:id:TNKANGKOR:20160203211554j:plain

縦に細長く、座敷タイプの席と、ソファ席があります。

f:id:TNKANGKOR:20160203211608j:plain

天井も高く、欧米人なども気に入りそうです。

f:id:TNKANGKOR:20160203211931j:plain

先にお通しの小鉢を頂きました!疲れた体にきゅうりの酢物はベストマッチですよ!

f:id:TNKANGKOR:20160203212533j:plain

待ってました恵方巻き!

顔デカな私と比較しても、中々の太さ&大きさ!

f:id:TNKANGKOR:20160203212546j:plain

方位磁針アプリを使って正確に「南南東」の向きを確認しました(汗)

 

てか、ヤナギーサイドヘアー(柳澤の側面髪)やばくない?

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160203212703j:plain

後方からかぶりつくヤナギー&宍倉。

・・・・

・・・

・・

ヤバくない?(小並感)

*(小並感)=小学生並みの感想の意

f:id:TNKANGKOR:20160203212711j:plain

ピースサインも決めちゃうお茶目さ

・・・・

・・・

・・

(あ、正面からはわりとまともだわ。)

 

f:id:TNKANGKOR:20160203212946j:plain

セットの豚汁はどこか懐かしさを感じさせる味でした。 

 

 OHANAはオーナーの澤村純子さんが1人でメニューを考察し、調理から給仕までてかげております。栄養士の資格を活かした、健康的な料理の数々は日本人在住者にとても人気です。もうすぐ、オープニング2年目を迎えられるということです。

この恵方巻きセットは大変好評だったらしく、澤村さんの想像以上に売れたみたいです!

 

【お店情報】

・OHANA

  月: 12:00~23:00
  水: 17:30~23:00
  木-日: 12:00~23:00

  Tel:070970319 

  MAP:Google マップ

 

P.S.冒頭の節分のように、恵方巻きの起源について調べてみたのですが、

恵方巻きって遊郭ではやった遊びだったんですね//////

知らんかったorz

 

出典:恵方巻きの由来は花街の遊女遊び・セクハラ行為?! | 話題の森

wadai-no-mori.info

 

↑久保くんが訪れた時の記事はこちら

 

お気軽にご連絡くださいませ!!!

↓ブログ村ランキング参加中!「現在奇跡の2位!1度でいいから1番になってみたい!」ポチッと支援をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ 
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

*1日1クリックいただけると幸いです♫

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない!

 

angkor@tnkjapan.com

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain

QRコードなら一発で登録可能です!

 

 

http://travel.blogmura.com/cambodiatravel

◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor

 

CMAN QRコード作成

旅ぷらYoutube! カンボジア鍋を食べに行ってみた!

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!