アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

カンボジア・シェムリアップ人気カフェ&レストランのWi-Fi事情まとめ集!


Hatena

Instagram

ソクサバーイ!

 

インスタントコーヒーを買って、コーヒーライフに拍車がかかるヤナギーです。

日本から持ってきたスタバのタンブラーをようやく使えます!

 

彼(タンブラー)も本懐を遂げられて、嬉しがっています。→(確信)

 

・・・・

・・・

・・

 

シェムリアップを問わず、東南アジアに来るとまずWi-Fi環境がかなり充実していることに大抵の人は驚かれます。(僕自身もそうでした。)

 

都市部の飲食店(カフェ・レストラン)やホテルには必ずと言って良いほどWi-Fiがありますし、個人でやっているゲストハウスなどもほぼWi-Fiがあります。

あまりにも便利すぎるので、在住日本人が一時的に日本へ帰る際には、高確率で日本のWi-Fi普及率の低さに嘆きます。

 

このWi-Fi環境が早く日本にも整えば良いんですけどね~。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回はシェムリアップ市内でWi-Fi環境がかなり良いお店を探したいと思います!

Wi-Fiは確かに充実しているのですが、いかんせん東南アジアのWi-Fiは回線速度が遅い。。。

でもでも、やっぱり早い回線速度でサクサクとネットサーフィンやYoutubeを楽しみたいですもんね!

 

 

そ・こ・で、シェムリアップ市内の複数のカフェとレストランを訪ねて、Wi-Fi速度環境を調べてみました!!

 

使用したのは、Androidの「Speedtest.net」というアプリ。

google aps:Speedtest.net - Google Play の Android アプリ

 

今回訪問したカフェとレストランはコチラです。

① Noir mart and coffee

② Little Cafe

③ abba Cafe

④ BURGER KING

⑤ Common Grounds Coffee and Cyber Cafe

⑥ Central Cafe

⑦ Siemreap 9(レストラン)

⑧ Chan RahⅡ(レストラン)

 

以下、ランキング順(*下り速度と上り速度の総合で判断)となります。そのカフェ・レストランでのオススメのメニューも一緒に紹介させて頂きまうので、旅行者の方も在住者の方もご一読くださいませ!

 

ちなみに、数値の見方を参考までに掲載します!

------------------------

・Mbsとは、

 

「Mbps」(読み:メガビーピーエス)は1秒間に送受信可能なデータ量を表す単位です。

数値が大きいほど 、通信速度が速くなります。

(例)「7.2Mbps」…1秒間に7.2Mbit(メガビット)の通信ができる。

 

ちなみに、「7.2Mbps」は「0.9MB/s」(読み:メガバイト毎秒)に相当しますので、約1MB分のデータを1秒程度で通信可能という意味になります。

 

※「Mbps」の「b」(bit:ビットの略)と「MB/s」の「B」(Byte:バイトの略)には以下の関係があります。

1Byte = 8bit

「Mbps」を8で割った数値が「MB/s」にあたります。

 

出典:[用語集]通信速度で使われる「Mbps」はどんな単位ですか? | モバイル | ソフトバンク

faq.mb.softbank.jp

------------------------

それでは、ランキングをどうぞ!

 

総合1位:Siemreap 9

下り速度:20.57Mbs 1位/8件中 - 上り速度:16.64Mbs 1位/8件中

f:id:TNKANGKOR:20160130142008p:plain

 

 圧倒的な下り速度と上り速度を魅せつけてくれたのはSiemreap 9 でした。他の店舗と比べてみても天と地の差があります。

Old Marketから徒歩10分ほど離れた場所にある、カンボジア人経営のレストランです。

2015年末にオープンしたばかりで、お昼を除く朝・夜に営業しています。

f:id:TNKANGKOR:20160121204907j:plain

f:id:TNKANGKOR:20160121205228j:plain

 

特に私のオススメはよく煮詰められた牛肉が入っているBeef Stew Noodleという麺料理です(夜限定)。牛肉は口に入った瞬間にホロホロと溶けるような味わいで、スープは卵麺との相性バッチシです。

 

【お店地図】: https://goo.gl/maps/HjV83oqvQJ82

 

2位:BURGER KING

下り速度:5.39Mbs 3位/8件中 - 上り速度:5.18Mbs 2位/8件中

f:id:TNKANGKOR:20160130142019p:plain

 1位とはそれなりに差が開きますが、それでも安定した速度を保っていたのがBURGER KINGでした。

Old Marketから徒歩8分ほど離れた場所にあり、日本でも馴染みのあるハンバーガーチェーン店ですね。シェムリアップでは2015年11月30日にオープンしたばかりです。

BURGER KINGに関しては以前こちらの記事でまとめたので、宜しければご参照ください。

tnkjapanangkor.hatenablog.com

http://tnkjapanangkor.hatenablog.com/entry/2015/11/30/BURGER_KING_in_Siem_Reap!!

 

 

f:id:TNKANGKOR:20151217130238j:plain

チェーン店なので、あまりコレがオススメ!というのはないのですが、よく食べるのはChicken Crispy Set $3.9ですね。サクサクに揚げられた鶏肉がパンズに上手くマッチして、あっという間にペロリと平らげてしまいます。

 

【お店地図】: https://goo.gl/maps/UbDNKDKJvUU2

 

3位:Common Grounds Coffee and Cyber Cafe

下り速度:4.33Mbs 4位/8件中 - 上り速度:3.26Mbs 3位/8件中

f:id:TNKANGKOR:20160130142034p:plain

 Old Marketから徒歩10分ほど離れた場所にあり、シェムリアップ在住者、特にノマドワーカーの間では言わずと知れたカフェですね。その名に”Cyber”を宿している通り、攻守(上下通信速度)に関しては2位に引けを取りません。

 

 コーヒーや料理の美味しさは正直言うと、値段の割には…って感じです。収益を支援に使われているそうなので、味にこだわらず、Wi-Fi目的で利用する分には良いと思います。

 

【お店地図】: https://goo.gl/maps/MgxiakUyHJU2

 

4位以下はこの通りです!

  

4位: Chan Rah Ⅱ

(下り速度:7.04Mbs 2位/8件中 - 上り速度:1.11Mbs 5位/8件中)

「料金控えめで各種美味しいクメール&中国料理を楽しめます」

 

5位: abba cafe

(下り速度:1.85Mbs 6位/8件中 - 上り速度:1.70Mbs 4位/8件中)

「閑静なエリアにある、ムードたっぷりの落ち着いたカフェ」

 

6位: Café Central

(下り速度:2.58Mbs 5位/8件中 - 上り速度:0.36Mbs 8位/8件中)

「オールドマーケットのすぐ近く、2階席も用意」

 

7位: Noir mart and coffee

(下り速度:1.10Mbs 7位/8件中 - 上り速度:0.98Mbs 6位/8件中)

「在住者ご用達のコンビニ&カフェ、コーヒーは一杯1.2$~」

 

8位: Le Malraux

(下り速度:0.29Mbs 7位/8件中 - 上り速度:0.98Mbs 6位/8件中)

「欧米料理ならなんでもござれの、パブストリート近くのレストラン」

 

いかがでしたでしょうか?

随時、新しいカフェを更新していく予定ですので、今後ともご期待くださいませ!

 

 

 

お気軽にご連絡くださいませ!!!

 

 

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない! 

 

angkor@tnkjapan.com

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain 

QRコードなら一発で登録可能です!

 

 

http://travel.blogmura.com/cambodiatravel

 ◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor   

 

CMAN QRコード作成

旅ぷらYoutube! カンボジア鍋を食べに行ってみた!

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!