アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

シェムリアップ市内にある大規模な仏教寺院ワットボーを散策


Hatena

Instagram

こんにちは(*‘ o ‘*)

TNKトラベルシェムリアップ支店の久保です!
早いもので久保がカンボジアに来てもうすぐ3か月になろうとしています。
久保は4月から新しい環境に移った皆さんを応援しています。

今回はシェムリアップ市内にある「ワットボー」という寺院のふらふらと行ってきたので、そちらのご紹介です。国民の大半が仏教徒のカンボジアでは寺院の担う役割は社会的にも大きなものになっています。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
ワットボーの本殿
ワットボーはシェムリアップ川の東側にあるシェムリアップの中でもかなり大規模な寺院です。
カンボジアの寺院の面白いのは少なからずヒンドゥー教の影響を受けているのを見てとれることです。

日本においても神社なのか寺なのかよくわからない寺社があるように、カンボジアの多くの寺院もヒンドゥー教の寺院なのか仏教の寺院なのか判断しづらいです。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
頭部はゾウで体は獅子の像
例えばこちらの像ですが、頭部はヒンドゥー教において強く信仰されているゾウなのに、体は仏教において知恵の象徴である獅子になっています。(諸説ありますが)

その他にもヒンドゥー教の神話のレリーフが飾られていたりと、独特な雰囲気を楽しむことができます。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
本殿の回廊
観光地としてはややマイナーな寺院ですが、市内の中心部から近いのでちょっとした観光スポットとして知られています。

久保が訪れた時は自分の他に2組ほど観光客の姿を見かけました。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
本殿の入口
先ほどの写真の裏側にこんな感じの入口があります。
施錠されていますがガイドブックによると、お坊さんに言えば中を見学することもできるそうです。
久保はそのことを知らなかったので、普通に入れないんだなと思ってスルー。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
ワットボーに並べられた太鼓
本殿から北側に降りるとまた別の建物に太鼓が並べられています。
これは時刻を知らせるために使われているそうで、シンプルに1時であれば1回という具合に太鼓を叩くそうです。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
ワットボーの敷地内のお堂
ワットボーは前述の通りかなり大規模です。敷地がかなり広くその中にいくつもの建物があります。これはカンボジアにおいて寺院は色んな役割が担っているためです。

上の写真のお堂は大人数の僧が集まる際に使われるそうです。
なにやら工事中ですね。

その他にも学校もあり、ここワットボーにある小学校はカンボジアで一番学力が高い小学校として有名だそうです。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
寺院を歩いていると出会った犬
そんな広い寺院をてくてくと歩いていると、こちらのわんちゃんに出会いました。
カンボジアも日本と同様に犬猫が多いですが、扱われ方は全然違います。

この犬もそうですが、完全に放し飼い。
むしろ繋がれてる犬なんて見たことないな。。彼らが正式に飼われているかどうかも謎です。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
まったりくつろいでいたお猫様
猫に関しても犬と同じ感じ。
基本お寺に行くと猫に会えるのがカンボジアの素敵なところです。
猫写真を撮りたい人は是非お寺へ。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
ワットボーの火葬場
寺院の奥には火葬場があり、そのさらに奥には墓場もあります。
カンボジアでは火葬して残った骨をココナッツの果汁で洗ってから埋めるそうです。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
ワットボーの裏門から
裏門側のお墓から寺院に向かう道はご覧の通り無数のお坊さん像がお迎えしてくれます。手に持っているのはお釜で、托鉢といわれるご飯を分けてもらうあれですね。こんな人数で回ったら町からご飯なくなりますね。

カンボジア・シェムリアップ市内にある寺院ワットボー
ワットボーにある電波塔
なんとワットボーの敷地内にはラジオの放送局もあり、高い電波塔も立っています。
なんでお寺でラジオ⁉と思ったらお経をひたすら流しているみたいでした。な、なるほど。。
きっと聞いてる人がいるんだろうなぁ。

そんなこんなで色んな発見があったワットボー寺院でした。

《詳細情報》

名前:ワットボー(Wat Bo)

入園時間:24時間

入園料:なし

ロケーション:Wat Bo St, Krong Siem Reap
https://goo.gl/maps/uWsF7RnboB12

 

市内散策のついでにいけて、周辺にはローカルの人気店が多数。
久保的にはおすすめの観光スポットです。

以上、シェムリアップより久保でした。

 

はい、この他のカンボジアの人気ブログはこちらから

まぁこのブログが一番おもしろいけどね

 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

【祝】TNKトラベル新サイトオープン&ブログリニューアル!

シェムリアップの市内中心部にある寺院が想像より巨大だった

【サクサクWi-fi】シェムリアップにある現地在住者が集うバイオなカフェ

TNKトラベルシェムリアップ支店スタッフ紹介 ~久保編~

 

メール・LINE等からのお問い合わせ
心よりお待ちしております!!

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line ID:tabiplaangkor

Twitter: @TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分

※Diamond Elephant Travel内日本語デスク