アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【琵琶湖の十倍!?】トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村が素敵だった話


Hatena

Instagram

こんにちは(o’ω'o)

TNKトラベルシェムリアップ支店の久保です!

トンレサップ湖と久保
トンレサップ湖と久保

今回は東南アジア最大の湖で、カンボジアの面積の約7%を占めるトンレサップ湖のツアーレポートです。

雨季と乾季で大きさが倍近く変わってしまうトンレサップ湖ですが、雨季のピークには琵琶湖の10倍ほどの大きさになります。
でか( ゚Д゚)

トンレサップ湖に向かう道
トンレサップ湖に向かう道
シェムリアップ市内からトンレサップ湖まではトゥクトゥクで30分ほどです。
正確には今回訪れたチョンクニア村へ行くボート乗り場までがそのくらいです。

完全に田舎なので道が荒れているところもありますが、ご愛敬ということで。

トンレサップ湖からチョンクニア村へのボート乗り場
チョンクニア村へ行くボート乗り場
こちらがボート乗り場です。
なかではちょっとしたお土産や飲み物などが売られています。

トンレサップ湖からチョンクニア村へのボート乗り場
チョンクニアに行くボート乗り場②
中にはチケット売り場があるので、そこでチケットを購入します。
値段は個人で行くとぼったくられるケースが多いので、ツアー等でいくのがおすすめです。

トンレサップ湖からチョンクニア村へ行くボート
チョンクニア村行きのボートたち
ボートはこんな感じでいっぱいあって、テキトーに案内されます。
青くてかわいいですね。人数がもっと多いとまた違ったボートになります。

トンレサップ湖からチョンクニア村へのボートの運転手
背中で語る運転手さん
説明が難しいのですが、水位の関係もあり進行方向左側にはずっと陸が続いています。
そして右側はマングローブのような林があるため、細長い川のようになっていました。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村
チョンクニア村の建物
その川の両側にこのように水上に建物が並んでいます。
これがチョンクニア村です。

これらの建物は舟というか浮きの上に建てられています。
陸で建てたものをボートで引っ張ってきて固定するそうです。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村の小学校
チョンクニア村の小学校
水上村にも陸の村にあるものは普通にあります。
学校もいくつかあり、子どもたちが集まって遊んでいる様子が窺えました。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村の少女
手を振ってくれてる少女
実際に見るまでは水上での生活なんて想像もできませんでしたが、ほんとうに子どもからお年寄りまで多くの人が生活している様子は、久保の目には思った以上に日常的に映りました。

「ああ、彼らにとってはこれが日常なんだな」と感じると同時に、自分の生活してきた便利さに溢れた環境が当たり前でないこと、その有難さと恐ろしさを感じました。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村の漁師
投網漁をする男性
チョンクニア村の人々の大半は漁業によって生計を立てているそうです。
漁の方法も色々で、写真のような投網もあれば罠をしかけて捕る場合もあります。

トンレサップ湖には600種類以上の淡水魚が生息しており、カンボジア人の摂取するたんぱく質の6割はトンレサップ湖でとれた魚から摂っているという話もあります。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村
チョンクニア村の様子
なんかいい感じの写真が撮れてしまいました。
もちろんインスタ行きです。よかったらフォローよろしくです。
Instagram: [ tnk_det_travel ] 
https://www.instagram.com/tnk_det_travel/

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村の教会
チョンクニア村の教会
村にはカンボジア人とベトナム人が半々くらいの割合で住んでおり、学校もカンボジア人とベトナム人で別々だそう。

カンボジアの湖なのにベトナム人が多いのには歴史的な背景が関係しています。
1970年代までベトナムでは戦争が絶えず、多くのベトナム人が周辺諸国に逃亡しました。
その一部の人たちがここトンレサップ湖にたどり着いて、今もなおここで生活を営んでいるという訳です。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村の先
トンレサップ湖に浮かぶ水草
2㎞ほど進むとチョンクニア村を抜け、何もない広大な湖に突入します。
上の写真の緑の部分は陸でなく植物です。

トンレサップ湖の水平線
トンレサップ湖の水平線
海とはまた違った、怖いほどに穏やかで不思議な水平線。
それにしても水汚い。。

ここまで来るとボートはUターンして、また村の方に戻っていきます。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村の休憩所
水上の休憩所
上の写真は2017年4月に新しくできた、観光客向けの休憩所です。
思った以上にちゃんとしていて、色んな意味で驚かされました。

え、何に驚かされたかって?
これこれ

 

 

 

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村のワニ
久保とワニさん(本物)
わーーーーーにーーーーーーー。
全然予想してなかったもので普通に驚かされました。
ゆっくり口をパクパクさせていて可愛かったです。

トンレサップ湖には野生のワニも生息しており、マングローブツアーに参加すると稀に遭遇するらしいです。
久保はこのくらい距離感で十分かな。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村のヘビ
久保とヘビさん(本物)
はい、まさかのヘビさんもいました。
こんなでっかいヘビは初めて触りました。
思ったより柔らかいんですね、ヘビって。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村で帰るワニの肉
各種お肉とフルーツと卵
観光客向けの休憩所なので、お土産や軽食なども販売しています。
そしてこちらに並んでいるお肉たちは、まさにさっき触れ合ったワニさんとヘビさんのお肉です。その場で調理してくれるとのことだったので、ワニさんだけ頂くことに。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村のこんがりワニさん
焼きワニ($3)
こちらが調理されたワニさんです。
味はなんていうのかな、思ったより魚っぽいです。
食感は独特なのですが、さきいかをめっちゃ固くした感じ。
はい、伝わらないですね。気になる方はご自身でお確かめください。

こちらの休憩所かなり楽しめますが、終始揺れているので船酔いしやすい方は気を付けてください。かなり地味な揺れです。
水上での生活の一端に触れることができた気がします。

トンレサップ湖に浮かぶチョンクニア村から戻るカップル
いい感じのカップル

先ほどの休憩所を出て、もと来たボート乗り場に戻ります。ボートに乗ってからちょうど1時間ほどで戻ってこれます。

チョンクニア村はシェムリアップの街からも近く値段もそこまで高くないこともあり、人気の観光スポットとなっています。

TNKトラベルでは今回紹介したチョンクニア村と市内中心部のオールドマーケットエリアを散策する半日ツアーを販売しています。

トンレサップ湖水上生活村+オールドマーケットショッピング半日ツアー

↑詳しくはこちら↑

滞在最終日でのんびり観光したい方におすすめです。
追加料金となりますが、久保の同行も可能です♡

以上、シェムリアップより久保でした。

あ、なんかこれクリックするとランキング上がるらしいので、お願いします。

これこれー。ポチってポチって。 

 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

【祝】TNKトラベル新サイトオープン&ブログリニューアル!

【旅行準備】カンボジア旅行の前に知るべき14のこと

新卒ゆとり社員、初めてのアンコールワットツアー体験記

TNKトラベルシェムリアップ支店スタッフ紹介 ~久保編~

 

メール・LINE等からのお問い合わせ
心よりお待ちしております!!

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

Twitter: @TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

※Diamond Elephant Travel内日本語デスク