アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【アンコールワット旅行前必読】カンボジア到着前に知っておきたいマナー5選【よくある質問】


Hatena

Instagram

f:id:TNKANGKOR:20180503194940j:plain

スオスダイ!

 

ブルーライトカットの眼鏡が欲しいヤナギーです。

レーシックしようかなぁ。

 

さて、今回は。

 

文化や習慣というのは国によって異なりますが、やっちゃいけない事を総じてタブーとかマナー違反って言いますよね。

日本だったら食事の際に「箸と箸で食べ物を渡しあっちゃいけない」とか、「ご飯に箸を立ててはいけない」などなど。

 

ここカンボジアでもやっちゃいけないタブーやマナー違反というのがあります。

まぁ、文化的なものだったりそうじゃないこともあるのですが^^;

今回は旅行者の方々によく聞かれるやったいけないタブーやマナー違反を紹介させていただきたいなぁと思います!

 

1.基本的にはチップは必須ではありません。

f:id:TNKANGKOR:20180503185310j:plain

よく「チップは渡す必要があるのですか?」と聞かれます。

カンボジアだけではなく、東南アジア全般的に言えることですがチップは必須ではありません。

中級クラス〜高級クラスのレストランではサービスチャージということで料理の代金・税金とは別に全体の5%ほどを徴収しているところもあります。

ただし、カンボジア人同士でもチップを渡すので、もしもご自身が心地よいサービスを受けたら渡すのも良いと思います。

相場としては以下をご参考ください。

 

ベルボーイ:0.5$(2000リエル)~1$(4000リエル)程度

ルームサービス:0.5$(2000リエル)~1$(4000リエル)程度

ガイド・ドライバーなど:5$(20000リエル)~10$(400000リエル)程度

 

2.派手・露出の多い服装でお寺に行くのは控えましょう。

f:id:TNKANGKOR:20180503185237j:plain

アンコールワットや寺院などに足を踏み入れる場合、短パンやミニスカートなどは極力避けましょう。また、お堂などに上がる場合には履物を脱いでからにしましょう。 

また女性の場合、僧侶に話しかけたり・触れたりしてはいけないとされることもあるので、観光の際は要注意です。

 

3.値段交渉はほどほどに。

f:id:TNKANGKOR:20180503185329j:plain

「何でも値切って大丈夫なんですよね?」って聞かれることがたまにありますが、

本当に買う気があるならば値切って大丈夫です。

カンボジアの市場などでは特に値段などが書かれておらず、お店の人に聞いてみないと料金がわからないことがあります。

ある程度値段の予想を立ててから聞いてみて、そのギャップを埋めるために交渉するのは有りだと思いますが、すでに値段が書かれていて、そこから安くならないのか確認

 

4.頭を撫でたり、子どもに「可愛い」と言ってはダメ。

f:id:TNKANGKOR:20180503185219j:plain

 

人の頭には精霊が宿っていると考えられているため他人の頭に手を当てたり、撫でたりするようなことは避けましょう。また、赤ちゃんなどを可愛がる時も「可愛い」と面と向かって呼ぶのは控えましょう。カンボジアでは可愛い子を幽霊が連れて行くという迷信があり、むやみやたらと可愛いと呼ぶのは控えたほうが良さそうです。

 

5.女性の飲酒・喫煙は控えましょう。

f:id:TNKANGKOR:20180503185252j:plain

カンボジア人の女性は全く飲酒と喫煙をしません。そのため、外国人といっても女性の飲酒・喫煙を快く思わない方もいらっしゃいます。目上の方と会うときなどはなるべく控えましょう。

 

 まとめ

右も左もわからないはじめて旅行先で知らない内にルールを犯しちゃうことはたまにありますので、予習してなるべく回避できるように務めましょう!

 

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!

 

【合わせて読みたい記事はこちら!】

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

 

◇◆TNKグループ 各支店ブログ◆◇

【ホーチミン】

旅はデタムから!!@旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店

【ハノイ】

HANOI 365 DAYS

【ホイアン】

ぅ〜 クーラオチャム♫ ベトナム中部ホイアンから〜 @旅ぷら APT&TNKトラベルJAPAN ホイアン支店

 

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分


※Diamond Elephant Travel内日本語デスク

メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!! 


TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id: tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

Twitter: @TNK_Angkor
f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain