アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

「シェムリアップからポイペトへ」おなみの旅しないビザ抜け冒険記②


Hatena

Instagram

こんにちは

おなみです。

 

おなみの旅しない冒険記第二弾です!

↑第一弾はコチラ

 

今回はビザ抜けのために、シェムリアップ↔タイへポイペト経由で行ってきました。

 

今回利用したバス会社は「HANG TEP BUS」

バスオフィス集合か、ホテルまでお迎えに来てくれます。

 

<バスオフィス>

住所:No.30 , 7 Makara St, Krong Siem Reap

地図:https://goo.gl/maps/bmLCHtvqJfT2

 

今回8:00発のものにしました。

ちなみに料金は$7でした。

バスオフィスまで行ける自信がなかったため、ホテルPUをしてもらうことに。

 

バスのお迎えはだいたい出発時間の1時間前からです。

今回はお迎え時間は7:00-8:00でした。

しかし。。。

待っても中々来ず、7:50ぐらいにバス会社へ連絡し、30分後に来てくれるとのこと。。

まぁ、忘れ去られてなくて一安心(´・ω・`)

お迎えが来なかったら、ホテルに言って電話したほうが良いですね。。。

バスの中はこんな感じです。

リクライニング可のシートで、私的には足元広々でした。

1時間後くらいに休憩所に到着

トイレもあります。

ここには30分くらい止まってました。

休憩所に到着すると、休憩所のお姉さんに必ずみんなバス降りて的なことを言われたと思ったので、降りましたが別にみんな降りなくてもいいみたいでした。

なので、お手洗いに行かない方はバスで待ってることもできます。

 

8:30分くらいに出発して11:45にポイペト到着です。

バス到着した場所はバスオフィスの前ではなかったです。

ですが、カンボジア出国ゲートまでは徒歩2分くらい!

バス降りてまっすぐ進むと見えてきます。

私は地図等もなく場所がどこにあるかわかっておりませんでしたが、

同じバスに乗っていた人に着いていったら無事到着しました!笑

 

出国ゲートはとても混んでいました。。。

カンボジアの出国カードは予め記入されることをおすすめします。

 

出国手続きを終え、タイの入国管理局までは少し歩きます。

将来的にはカンボジア・プノンペンからタイ・バンコクまでの鉄道が運行するんだとか

線路っぽい道を真っ直ぐ歩いていきます。

しかし、ここを真っすぐ行っても着きませんでした。。。

途中で左に曲がれるところがあるので、左に曲がって普通の道路を歩いてください!


タイ側から見える国境ゲート


カンボジア側から見える国境ゲート

このような国境ゲートが見えて来ます!

門を超えてもう少しまっすぐ進むと、タイの入管の入り口が出てきます。

そこまで行けたら、あとは道なりにまっすぐ進むと、

 こんな感じで、タイ入管が見えてきます。

出入国カードはここの奥にスタッフがいるのですが、その方に言えばもらえます。

私はどこでもらうかわからなかったので、周りの方の様子を伺っておりました。

全然わかってなくてもなんとかなるものですね\(^o^)/

 

ペンはありましたが、ボールペンは持って行ったほうが便利です。

ここで出入国カードも記載してしまた方が楽ちんだと思いかきかき( ..)φ

 

記載が終わったら、奥に階段があって、それを登ると入国手続きカウンターがあります。

ここで結構待ちました。。。

こっちで出入国カードを書けばよかったと少し後悔。。。

 

30分以上は並びました。

私はビザ抜けのため、タイにはステイしないので滞在先を空白にしていましたが、

事前チェックの人に突っ込まれました。

英語が出来ない私はどう言えばいいかわからなかったので、「ノーステイ」としか言わなかったですが、「マーケット?」ときいてくれたので、マーケット行く体で入国しました!

滞在先は書いておいたほうがスムーズに入れます!

 

そんなこんなで無事、タイに入国。

14:00過ぎてたので、腹ごしらえをしようとボーダー近くのショッピングモールへ。

「Star PLAZA」

お昼ごはんを求めてケンタッキーへ

店員さんは英語があまりわからない様子。

メニューも手元になく指差しが使えず、、、

ジェスチャーでなんとかメニューを頼めたのですが、

バーツしか使えませんでした。。。

国境近くだからドルも使えるかなーと淡い期待を持ってたのですが。。。

それはそうですよね。タイですもん。

近くに両替所があると言われましたが、見つけることが出来ず

結局ケンタッキーは諦めました。泣

※国境付近で何をドルで買い、お釣りをバーツにしてバーツを作る方法もあります(ししくら先輩アドバイス)

 

特に見たいものも、寄りたいところもなかったので

すぐにUターン

滞在時間は15分くらいでした(笑)

 

ここからはビザ抜けの方向けのお話。

来た道の道路挟んだ反対側に入管入り口が見えて来ます。

目印の看板

これを右に曲がってまっすぐ進むと行きと同じく階段が見えてきます。

階段を登った先が出国手続きカウンターになります。

入管のおじさんは滞在短すぎねという感じで笑っていました。

出国はすぐに済みました。

 

入管を出たら、またゲートに向かってまっすぐ進みます。

門をくぐる前にビザ発行所があるのでビザ発行します。

※私はこの建物に気づかずにビザどこで発行するのかなーと思いながらカンボジアの入国ゲートまで来てしまいましたので、皆様はお気をつけ下さいませ!

 

正面から撮ると何か言われてしまうかもしれなかったので、盗撮風ですが

写真の奥側の建物がビザ発行所です。

(入管を背にして左側にこの建物があります。)

---------------------------------------

<ビザ料金>

バーツ:1,200バーツ

ドル+バーツ:$30+100バーツ

ドル:$33

---------------------------------------

ドルしか持ってなかったのですが、上記金額で発行出来ました!

写真はどこに使うのかわかりませんが、写真は必要です。

空いていたので、提出してからすぐにビザ発券できました!!

 

そして、再びカンボジア入国ゲートへ

ここも混んでいなかったのですぐに手続きが終わりました。

無事ふたたびカンボジアに入国!

 

帰りは、熱心な客引きの方のを断りきれずにその方の会社?の車で帰ることに。

最初は$15でしたが、$10に値下げしてもらいました!

カンボジア人3人と私とドライバーさんです。

 

ここでは知らない方と車をシェアしてタクシーのように使うのが主流みたいですね。

少し不安でしたが、しっかり送って欲しい場所まで送ってもらえました!

所要時間は3時間弱です。

 

国境付近は、ビザ代行の客引きや、シェムリアップまで戻る車の客引きが多かったです。

シェムリアップに比べて少し治安が悪いように感じました。

 

以上、おなみのビザ抜け冒険記でした。

 少しでも参考にしていただけますと幸いです(^^)

 

では、いつものクリックお願いします。

ポチポチってお願いします! 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

  

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

日帰りでタイ・ポイぺトへ行ってきました!写真多めでご紹介

「タイ・バンコクからカンボジア・シェムリアップまで直行バスで陸路国境越えしてみた」

"シェムリアップ" から "バンコク" へのバス移動方法!国境越えレポート!バックパッカー必見です!

【2017年版】タイビザ免除に関してルール変更がありました!
  

メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!!

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL:angkor@tnkjapan.com

Line ID:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

Facebook:https://www.facebook.com/cambodia.tabipla/

Twitter:@TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分


※Diamond Elephant Travel内日本語デスク