アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

夜(ナイト)のシェムリアップをバイクで疾走!ディープでローカルなカンボジアを感じたい人向けの新ツアー!?【前編】


Hatena

Instagram

スオスダイ!

 

週末バレーボールに参加していたら、スパイクを打った拍子に右足の親指をぐねって1週間痛みが続いているヤナギーです。

捻挫?骨折?大丈夫かな・・・

 

さて、今回は。

 

カンボジア・シェムリアップで人気急上昇中のナイトツアーがあるってご存知でしたか?

その名も「Vespa Tour!」

 

2007年にベトナムのホーチミンで始まったツアー会社で、バイクのVespa(ベスパ)を使ったツアーが特徴的です。

カンボジアのシェムリアップには2014年頃から営業を開始しており、2016年からはプノンペンでも催行しています。2017年にはトリップアドバイザーの「CERTIFICATE of EXCELLENCE」にも選ばれており、2カ国6都市で非常に人気の高いアクティビティです。

 

今回は、そんなシェムリアップのベスパツアーの中でも特に人気の高い「After Dark Foodie Adventure」に参加してきました。

 

写真多めでお届けします。

 

1.ピックアップ

f:id:TNKANGKOR:20180526133623j:plain

今回同行していただく、Vespaツアーの皆様。写真右と真ん中がドライバーさんで、1番左が英語ガイドさんです。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526133902j:plain

男一人じゃ寂しいので、今回はNatural Valueのキホちゃんに同行してもらいました。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526133923j:plain

安全のためのヘルメットを装着したら、いよいよ出発です!

 

f:id:TNKANGKOR:20180526133959j:plain

英語ガイドさんの案内に追従していきます。

 

2.スタイリッシュカクテルバーで軽食とドリンク

f:id:TNKANGKOR:20180526134110j:plain

最初に案内されたのは、オールドマーケット近くにある「MENAKA」というカフェ。なんとこの奥には知る人ぞ知る隠れ家バーが有るのだとか。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526134220j:plain

恐る恐る、奥に進んでいきます。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526134224j:plain

階段をあがっていくと。。。。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526134544j:plain

バンッ!と広がるオシャレ空間。カンボジアにいることを思わず忘れてしまいそうになるくらいエレガントで落ち着いた空間です。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526140017j:plainf:id:TNKANGKOR:20180526135554j:plain

まず最初に渡されたのはベスパツアーの概要とドリンクメニューが書かれたボード。ドリンクは計13種から選ぶことができます。

 

 

f:id:TNKANGKOR:20180526143057j:plain

こちらで簡単な軽食をいただきつつ、ツアーのスケジュールを説明してもらいます。

 

<After Dark Foodie Adventureのスケジュール>

1.18:00頃 ホテルピックアップ

2.スタイリッシュカクテルバーで軽食とドリンク

3.オールドマーケットで地元民の生活を知る

4.仏教、ヒンドゥー教入り交じる神秘的な神社へ訪問

5.観光地化されいない真のナイトマーケット訪問(食事+ゲーム付き)

6.カンボジア人に人気のクメール料理レストランでお食事

7.カンボジア伝統の高床式家屋でオリジナル焼酎のテイスティング

8. 22:30頃 ホテル解散

 

※今回の記事(前編)では4.までを紹介します。 

Foodie(フーディー)という名前が付いている通り、食べることがメインの内容になっています。

 

 

 

f:id:TNKANGKOR:20180526135429j:plain

食事を取るということで、ガイドさんがさっと取り出したアルコール消毒のスプレー。おもてなしの気遣いに一同感激です。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526140830j:plain

 

注文したオリジナルカクテルの2種。どちらもフルーティー、男女問わず飲みやすいと思います。

 

3.オールドマーケットで地元民の生活を知る

f:id:TNKANGKOR:20180526143223j:plain

軽食のあとは、そのまま目の前のオールドマーケットを案内してもらいました。お土産物などを買うことの出来るオールドマーケットですが、なかなか中まで入ってじっくり説明を聞くことは少ないので、とても新鮮です。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526143405j:plain

オールドマーケットの中を越えた先には、ドライバーさん達がバイクと一緒に待機してくれていました。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526143536j:plain

「You wanna drink a beer?(ビール飲むかい?)」と聞かれたので、ビール大好きな2名で「いる!」と答えると。。。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526144223j:plain

バイクに搭載されていたクーラーボックスからキンキンのビールを取り出してくれました!

というのもこちらのツアー、なんとツアー中に飲み物が飲みたくなったらこのクーラーボックスから好きな時にいつでも何杯でも飲めちゃうサービスが含まれているんです!

 

f:id:TNKANGKOR:20180526143932j:plain

キンキンに冷えたビールにニヤリと笑うキホちゃん隊員と乾杯。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526144138j:plain

ビールを片手に次の目的地へと向かいます。

 

4.仏教、ヒンドゥー教入り交じる神秘的な神社へ訪問

f:id:TNKANGKOR:20180526145129j:plain

オールドマーケットの次に案内されたのは、たくさんのカンボジア人が参拝している神社です。

ガイドさん曰く、何か悪いことがあったときに来るのはもちろん、地方からこの神社目的に来るカンボジア人もいるとのこと。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526145316j:plain

線香代は500リエルほどです。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526145321j:plain

ガイドさんの説明に従って、カンボジア式のお祈りの仕方を勉強します。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526145509j:plain

キホちゃん「私やったことがあるんで、ヤナギーさん見ていてくださいね!」

と豪語するキホちゃん隊員。後ろ姿は完全に現地に溶け込んでいました。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526145643j:plain

こちらの神社には占い師の方がおり、木に書かれたその人たちの将来などを占ってくださります。手前の赤い紐は祈りを込めて結ばれるミサンガのようなもので、厄災などから身を守ってくれることがあるようです。

(※占い師の方がいるかどうかは日によるみたいです。)

 

f:id:TNKANGKOR:20180526145825j:plain

現地精通するガイドさんはもちろん、キホちゃん隊員ももちろんつけていました。ペアルックで微笑ましいですね。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526150152j:plain

折角の機会なので、私ヤナギーも占ってもらうことにしました。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526150205j:plain

木に書かれた内容を占い師が読み上げてくれます。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526150216j:plain

占い師は英語を話せないので、英語ガイドさんに通訳してもらえます。こういったサービスもツアーの魅力です。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526150530j:plain

占いの最後には赤い紐をつけてもらいました。占ったり紐を結んでもらうことに関しては、お金を要求されることはありませんが、気持ちとして渡すのが一般的のようです。この時は2000リエルほどお渡しさせてもらいました。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526150819j:plain

僕が占いをしている間、お坊さんたちに読経と聖水をかけてもらうキホちゃん隊員。こちらも悪いことを退ける効果があると信じられています。

 

f:id:TNKANGKOR:20180526151005j:plain

夜が更ける中、次の目的地「4.観光地化されいない真のナイトマーケット訪問(食事+ゲーム付き)」へと移動します。

 

と書いたところで、前編は終了!

 

次回の記事のキーワードは

「虫・射撃・ウッドデッキ」

です。お楽しみに!

 

【合わせて読みたい記事はこちら!】

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

 

◇◆TNKグループ 各支店ブログ◆◇

【ホーチミン】

旅はデタムから!!@旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店

【ハノイ】

HANOI 365 DAYS

【ホイアン】

ぅ〜 クーラオチャム♫ ベトナム中部ホイアンから〜 @旅ぷら APT&TNKトラベルJAPAN ホイアン支店

 

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分


※Diamond Elephant Travel内日本語デスク

メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!! 


TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id: tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

Twitter: @TNK_Angkor
f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain