アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【シェムリアップ】カンボジアのスーパーに潜入!買えるもの・お土産を徹底調査!


Hatena

Instagram

f:id:TNKANGKOR:20190516114758j:plain

みなさん元気ですか?私は元気です!最近チャーハンのおいしさに気づいてしまって、ほぼ毎日お昼に食べています。

そんなことはさておき、今回はシェムリアップのスーパーを紹介します。旅行先に行ったら意外とチェックしたいのが現地スーパー!現地の人の生活を見れたり、日本との違いを知れたりと楽しくてわくわく!
お土産屋さんよりもスーパーの方が安くお土産を手に入れることができる可能性も。

今回はPub Street周辺シェムリアップのシヴァタ通りにある7店舗ご紹介します。

1.Minimart 24/7
f:id:TNKANGKOR:20190516115045j:plain

パブストリートの入り口近くにある外観まるでセブンイレブンのようなスーパー。周りには屋台がありフードスペースも充実しています。
店内はそこまで大きくなく、スーパーというよりコンビニに近い感じでした。さらに品揃えはそこまで多くありません。

f:id:TNKANGKOR:20190516115422j:plain

しかし、このようなカンボジアならではのドライフルーツなどはたくさんありました。

f:id:TNKANGKOR:20190516115524j:plain

f:id:TNKANGKOR:20190516115547j:plain

キンキンに冷えたアンコールビールにアンコールクッキーもあります!!私が行った時は店員さんがノリノリで歌を歌っていました。

飲み物やちょっとしたお菓子などを買うのにはぴったりだと思います。

ミニマート[Minimart 24/7]
営業時間 24時間
住所 Krong Siem Reap

2.Siem Reap Plaza Marketf:id:TNKANGKOR:20190516115641j:plain

こちらはMinimart のすぐ隣にあるスーパーです。先ほどのスーパーよりは大きかったのですが、店内は暗めで少し入りにくいです。

しかしPub Street から近いので便利だと思います。野菜やお肉などの生鮮食品は取り扱っていないです。お菓子や飲み物の品揃えもMini Mart よりは多いかなといった感じです。

f:id:TNKANGKOR:20190516115729j:plain

f:id:TNKANGKOR:20190516115746j:plain

しかし、こちらはカンボジアのお土産スペースや服、ズボンも売っていました。ソープ系のお土産は少ないですが、実用的な箸や服などのお土産はたくさんありました。

こちらのスパのすぐ隣にあります。
シェムリアッププラザマーケット[Siem Reap Plaza Market]
営業時間: 7:00~0:00
住所: NR63, Krong Siem Reap

 3.Friends Mini Martf:id:TNKANGKOR:20190516115935j:plain

こちらはTNKオフィスから一番近いです。歩いて20秒くらいです!
こちらのスーパーもスーパーというよりコンビニという感じです。店内は少し小さくて暗いため昼間は少し入りにくいです。

f:id:TNKANGKOR:20190516120026j:plain

こちらはドライフルーツなどの乾類、お茶の葉は充実していました。ばらまき用のこのような茶葉が多く売られています。

f:id:TNKANGKOR:20190516120059j:plain

f:id:TNKANGKOR:20190516120118j:plain

300ミリリットルの小さいサイズのペットボトルの水が多く取り扱われていました。アンコールクッキーは少し前2店より高めでした。

こちらのレストランの隣にあります。
フレンズミニマート[Friends Mini Mart]
営業時間: 24時間
所: Sivatha Rd, Krong Siem Reap

4.Asia Marketf:id:TNKANGKOR:20190516121509j:plain

こちらはTNKオフィスから5分ほど先にあるAsia Market です。店内は昼も夜も明るくて涼しいです。

f:id:TNKANGKOR:20190516122843j:plain

野菜や肉、冷凍食品にアイスに調味料と幅広く取り扱っています。食べ物だけではなく、日用品も豊富にあります。

f:id:TNKANGKOR:20190516122921j:plain

こんな風に現地ならではのジュースを飲んでみたり、お土産にあげるのもありですよね!!

f:id:TNKANGKOR:20190516123427j:plain

f:id:TNKANGKOR:20190516123028j:plain

また、店内入ってすぐ右にお土産スペースがあります。石けんやTシャツ、かばんなど売られています。こちらのマグカップかわいいですね。

f:id:TNKANGKOR:20190516134736j:plain

お土産にぴったりなビールもこんなにも種類がたくさん!!

クレジットカードは30ドル以上のお会計から使えます。

アジアマーケット[Asia Market]
営業時間: 8:00~0:00
所: 17000, Sivatha Rd, Krong Siem Reap

5.Asia Plaza Marketf:id:TNKANGKOR:20190516123508j:plain

シヴァタ通りにあるバーガーキングの方向へ曲がると大きな建物が見えます。中に入ってみると幸せなくらい涼しい!店内はとっても広くて食べ物がずらりと並んでいます。もちろん野菜やパン、お肉も売られています。

f:id:TNKANGKOR:20190516123531j:plain

唐辛子こんなに入っているのに0.74ドルなんですね。衝撃。

f:id:TNKANGKOR:20190516123556j:plain

野菜もお肉のようにグラムで値段が変わるんです。だから野菜のあるスペースに計りがあります。 

f:id:TNKANGKOR:20190516123914j:plain

お酒は他のスーパーより若干安かったです。
他のところでは見つけることが出来なかった日本のビールもありました。ホテルに帰って飲んだり食べたりする方におすすめです。

また、シヴァタ通りではなく一本中に入ったタプール通りにあるので、タプール通り沿いのホステルやゲストハウスに泊まられた方におすすめです。クレジットカードは20ドルから使えます。

アジアプラザマーケット[Asia Plaza Market]
営業時間: 7:00~0:00
住所: Preah Sangreach Tep Vong St, Krong Siem Reap

 6.Angkor Marketf:id:TNKANGKOR:20190516124115j:plain

シヴァタ通りにあるラッキーモールの隣にあるスーパーです。

現地在住の外国人や近くにホテルがあるので観光客にも人気があります。1階が食料品で2階が生活用品です。店内は割と狭いですが、生鮮食品から冷凍食品、お菓子に生活用品と種類豊富に取り扱っています。パンやサンドイッチの種類が他のスーパーより多かったです。

f:id:TNKANGKOR:20190516125040j:plain

日本の食品も多くみつけました。カンボジアで唐揚げ作れますよ。

f:id:TNKANGKOR:20190516125130j:plain

日本の洗顔も売られています。もし洗顔忘れた方も日本の洗顔購入できます。

f:id:TNKANGKOR:20190516124603j:plain

お酒も種類豊富です。ずらーり!一列すべてワインやウイスキーです。ビールは別の場所にあります。
クレジットカードはいくらからでも使えます。

アンコールマーケット[Angkor Market]
営業時間 8:00~22:00
住所: Krong Siem Reap

7.Lucky Supermarketf:id:TNKANGKOR:20190516114758j:plain

観光客の方には一番有名かもしれない、ラッキーモール内にあるスーパーです。ラッキーモール内にあるのでとても入りやすいです。

f:id:TNKANGKOR:20190516125428j:plain

有名なアンコールクッキーは一番安く購入できます!また品揃えが豊富で何でも揃います。横にあるパン屋さんがとてもおすすめです!クリームパンやソーセージパンなどクオリティの高いパンが0.8ドルで手に入ります。また、カンボジアでは少し珍しいホールケーキも売られています!旅行先でケーキサプライズはいかがでしょうか!

こちらもクレジットカード使えます。

ラッキーマーケット(Lucky Market)
業:09:00 ~ 22:00
住所:Sivatha Rd, Krong Siem Reap,Cambodia

まとめ
いかがでしょうか。シェムリアップの主なスーパーをご紹介しました。当たり前ですがスーパーによって値段や商品が若干違います。
スーパー巡りをするのも面白いかもしれませんね。