アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

カンボジア人に人気な土鍋料理、「チュナンダイ」の食べ方


Hatena

Instagram

こんにちは(l- l*)

TNKトラベルシェムリアップ支店の久保です!

カンボジア、シェムリアップの空

先日の帰り道、空が綺麗だったので思わずパシャリ。
ノーフィルター(編集してない)です。

さて今回は「チュナンダイ」というカンボジアの鍋を食べてきたので、その食べ方をお伝えします。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
今回はカンボジア人の友人に超ローカルなお店に連れてきてもらいました。
ガイドブックはもちろんグーグルマップにも載ってないお店です。

お店についたら店員さんに「チュナンダイ」と言えばだいたい通じます。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
少し待つとカセットコンロと一緒にこちらの土鍋がやってきます。
ここまでは日本の鍋となんら変わりないです。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
そしてこちらが具材になります。
お肉、野菜、キノコ、麺です。お肉は色々ありますが、全部牛です。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
こちらは牛の脳みそだそうです^^;
わーい、おいしそーう♪
※久保は基本ゲテモノは苦手です

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
鍋が沸いてきたら次々と具材を投入していきます。
具材以外はほんとに日本の鍋って感じです。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
野菜もドカーンとぶち込んでいきます。
色々投入したらふたをして、また沸き立つまで少々待ちます。
待っている間が一番空腹を感じますね。
ハヤクタベタイ(/TДT)/

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
ぱかっ!
おおー!!

普通に美味しそうです。
よっしゃ食べるぞー!!

と、思ったらまさかのストップがかかりました。
どうやらまだカンボジア流の食べ方があるようです。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
実はこちらのお肉はまだ投入していませんでした。
ふむ、これは別で食べるんですね。
どうやって食べるかというと、日本でいうしゃぶしゃぶのような感じ。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
おたまに卵と混ぜたお肉を入れて、それを鍋に10秒ほど浸して食べます。
かなり予想外な食べ方で戸惑いましたが、レッツトライ。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
めっちゃ赤いぞーーー∩(´∀`)∩
少々ビビりながらも牛だし大丈夫やろってことでばくっ。

う、うまーーーー( ゚Д゚)ァァァ
スープも牛肉からとっており、やさしい味がお肉とマッチしていて、お肉に絡んだ卵がまたいい食感をもたらしてくれます。
お店特製のタレを付けてもGOODです!

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
そしてやっぱりシメは麺!
きっとこれは万国共通ですね。
言うまでもなく美味しかったです。

カンボジアの鍋料理チュナンダイ
けっこうな量でしたが、2人で完食!
ごちそうさまでした!

ハエとまってるように見えるのは気のせいです。

チュナンダイが食べれるお店は観光客向けのお店でもたくさんあります。
一番行きやすいところだと、パブストリートにある「スープドラゴン」というお店がオススメです。
Google Map

 

現地人も大好きなカンボジア料理のチュナンダイ、暑いけどオススメです!

以上、シェムリアップより久保でした。

あ、なんかこれクリックするとランキング上がるらしいので、お願いします。

これこれー。ポチってポチって。 

 


→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

【祝】TNKトラベル新サイトオープン&ブログリニューアル!

【カンボジア料理】シェムリアップ川沿いの5つ星ホテルの人気レストラン

【カンボジア】シェムリアップに新しくできたコンテナバーがおしゃれ過ぎる

【食べレポ】ローカル感満載なカンボジアンBBQのお店でTTT!

 

メール・LINE等からのお問い合わせ
心よりお待ちしております!!

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line ID:tabiplaangkor

Twitter: @TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分

※Diamond Elephant Travel内日本語デスク