アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

ぷらっとカンボジア♪アンコール三聖山プノンバケンヘ朝日を見に行ったけど雨だったというお話…


Hatena

Instagram

おはこんばんにちは('◇')ゞ
TNKトラベルシェムリアップ支店のししくらです!

カンボジアは今年9月19,20,21日とお盆休み(プチュンバン)でした! 

というわけで「アンコール三聖山」の一つ、プノンバケンで朝日を見ようとチャンレンジした訳です。
ここまででデジャヴ感ある方もいらっしゃるかと思いますが、「アンコール三聖山」の一つ、プノンクロムに行った際の記事は↓です。

 

f:id:TNKANGKOR:20170926171310j:plain
久保くん撮影の西バライに沈む夕日@プノンバケン


アンコールワットやトムの近くにある、プノンバケン
アンコリアン貯水池の東側にある、プノンボック
シェムリアップ川の下流にある、プノンクロム
以上の3つをアンコール三聖山と総じて呼んでいます。

ちなみにプノンは山という意味で、カンボジアにはプノンクーレンやプノンサンポー、プノンダなど沢山の山があり、多くのプノンに遺跡や寺院、もしくはその両方があります。

プノンバケンはアンコールワットとアンコールトムの間にあり、地理的に訪れやすい点、アンコールワットや西バライ、プノンクロム、プノンボック、プノンクーレンなどアンコール朝の重要スポットを眺められる点などを加味して、夕日鑑賞で一番人気の場所となっています。
事故防止などの為に一度の入場制限を300人までに制限しており、ピークシーズンには日没の3時間前から並ばないといけないなどなかなか大変ですがそれでもプノンバケンで夕日を見たいという人は後を絶ちません。

今回はそんなプノンバケンで朝日を見たらどんな感じなんだろう?と思い行ってみたのでした。
ちなみに当日の朝3時頃は笑っちゃうくらいの雷雨で、様子見をしながら家を出発したのが5時15分頃でした。(入場券は前日の17時過ぎに購入済み)
結論を言ってしまうと東の空に浮かんだ厚い雲によって綺麗な朝日を見ることは叶いませんでした。
僕らがプノンバケンの頂上に到着したのが5時50分頃。

なんと5時35分くらいに地平線から太陽が顔を出しその上に浮かぶ雲に隠れるまでの5分くらいがその日のベストタイムだったらしいのです。。。

まぁ、写真には納められなかったものの、頂上に登った際に見たジャングルの上に掛かった虹が素晴らしかったので結果オーライということにします。

それでは写真を掲載しながらプノンバケンの様子をご紹介

 
【プノンクロム中腹】f:id:TNKANGKOR:20170926163422j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163338j:plainプノンバケンには頂上まで行く道が2本あります。
今回は麓から右側へ行くルートを選択。途中のウッドデッキでは朝焼けに染まるジャングルが見えました。

【プノンクロム頂上】f:id:TNKANGKOR:20170926163525j:plainプノンバケン頂上到着時の朝焼け。
雨雲がナイスセーブしています(´;ω;`)

f:id:TNKANGKOR:20170926163543j:plainプノンバケンから南側にはうっすらとプノンクロムが見えます。
アンコール三聖山はそれぞれの地点から他の二山を眺めることができます。

f:id:TNKANGKOR:20170926163600j:plainプノンバケンと微妙な朝焼け(´;ω;`)
ただ、雨に濡れた遺跡はすごく綺麗でした!

f:id:TNKANGKOR:20170926163703j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163721j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926164114j:plainお天気には恵まれなかった自分たちですが、4時半からスタンバイしていた遺跡管理をしているカンボジア人のお兄ちゃんはめっちゃくちゃいい写真を撮りまくっていましたよ!
まぁ、その頃のプノンバケンは土砂降りなんですが(-_-;)


お兄ちゃんと駄弁りながらこれからどうしようかと思っていたら猫ちゃん現る!?
趣旨を変えて「プノンバケンと猫ちゃん」で幾つかシャッターを切ってみました。

【プノンバケンとネコファミリー】f:id:TNKANGKOR:20170926163817j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163832j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163851j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163909j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163923j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163939j:plain

f:id:TNKANGKOR:20170926163957j:plain

 

とこんな感じで本命の写真をゲット出来なかった訳ですが、朝から山登りと健康的な朝を迎えることが出来ました!
アンコールワットの朝日、プノンバケンの夕日ももちろん良いですが時間があればプノンバケンで朝日鑑賞も良いかもです。

それでは本日も、観光客が少なくのんびりとできるシェムリアップの絶景ポイントのご紹介でした!!


では、いつものクリックお願いします。

ポチポチってお願いします! 

 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

  

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

 ぷらっとカンボジア♪アンコール三聖山プノンクロムに行って来ました!  

【大自然】カンボジアで自然を満喫するならプノンクーレンが超おすすめ

カンボジアサイクリング、トラブル発生!?突撃カンボジア田舎訪問!

シェムリアップ、田舎サイクリング!

シェムリアップ最大の市場プサー・ルーへ行って来ました!!


  

メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!!

TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL:angkor@tnkjapan.com

Line ID:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/ 

Facebook:https://www.facebook.com/cambodia.tabipla/

Twitter:@TNK_Angkor

<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

パブストリートから徒歩1分


※Diamond Elephant Travel内日本語デスク