アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【潜入】カンボジアの正月行事「水かけ祭り」に参戦!


Hatena

Instagram

こんにちはーーーーーーーーーー!

TNKトラベルシェムリアップ支店のーーー、久保でぇす!

シェムリアップの久保

水かけ祭りから帰ってきて放心状態の久保。

 

ここ最近ブログにも書いているように、今年は4月14日から「クメールニューイヤー」と呼ばれ、カンボジアはお正月まっただなかなのです!

世界には色んなお正月があるんだなぁと改めて思います。

ちなみにカンボジアでは普通に西暦のお正月、そして中国などで祝われる旧正月もお祝いするそうです。笑

クメール正月飾り

こんな感じの正月飾りが至る所に飾ってあります。

 

そしてクメールニューイヤーの恒例行事が、大晦日から3~4夜連続で行われる「水かけ祭り」なのです!

 

ざっくり説明すると、繁華街通りである”パブストリート”を中心に歩行者天国となり、水鉄砲やバケツなどで道行く人に水をかけまくるという行事です。

その場にいる人は水をかけられようが文句は言えません。

あとベビーパウダーでの攻撃も認められています。

14日の夜参戦した久保がその様子をお伝えします!

カンボジア水かけ祭り

戦地に赴く前に必要なのがこちら!

フォンカバーです!スマホが水に濡れないよう万全を期します。

カバーに入れながら写真を撮っていたので、ここから先画質がひどいですが悪しからず。

カンボジア水かけ祭り

久保が戦場へ到着したのは午後8時過ぎ。

ここは歩行者天国の開始地点。

この場所からすでに戦いの匂いがプンプンしてました。

カンボジア水かけ祭り

道を進むにつれ戦士たちの姿が増えてきます。

この人達もいつぶっ放してくるかわからないのでヒヤヒヤしながら前進します。

カンボジア水かけ祭り

陽気な戦士を発見、戦場では真っ先に命を落とすタイプですね。アーメン。

カンボジア水かけ祭り

さぁ、ここからが本番。(実はすでに久保びちゃびちゃだったけど)

大混雑のパブストリートに突入!!!

カンボジア水かけ祭り

うおおおおおおおおぉぉぉぉぉ( ゚Д゚)

カンボジア水かけ祭り

これが、、戦なのか…

四方八方から飛んでくる弾丸(水)、背後から忍び寄る毒手(ベビーパウダー)。

久保は死を覚悟しました。

カンボジア水かけ祭り

完全にカオスでした。

写真だけでは絶対伝わらないのは分かってますが、ものすごくクレイジーな空間です。

 

しかし、そんな空間にもかかわらず仮設のステージではプチライブみたいなことが行われていて、これはこれでカオス。

カンボジア水かけ祭り

有名な人なのかはわかりませんでしたが、なかなかの人だかり。

カンボジア水かけ祭り

久保が出会った戦士のなかで最強の防具を身に着けていたのがこちら。

ビニール袋をかぶっちゃうという、どんだけ濡れるのいややねん(´・ω・`)

カンボジア水かけ祭り

オールドマーケットの方までくると人も少し落ち着きます。

しかし水は飛んできます。油断してはいけません。

カンボジア水かけ祭り

屋台もいつも通り出ており、戦闘で減ったお腹を満たすのには最適です。

カンボジア水かけ祭り

そしてこちら、先日紹介したキングスロードという、オールドマーケットの近くのパブストリートとはまた違う通りです。

ここもまた歩行者天国となっており、たくさんの人が集まっていました。

ここは水も比較的飛んでこないので安心です。

カンボジア水かけ祭り

キングスロードにあるハードロックカフェではロックなライブが行われていました。

カンボジア水かけ祭り

そして久保の大好きなテーブルサッカーも置いてありました♪

そんなこんなで、1時間半ほど正月の雰囲気を楽しんできた久保でした。

カンボジア水かけ祭り

翌日の朝オフィス前に停まっていた車。

完全にベビーパウダーの被害に遭いまくっていました。

 

こんな感じのクメールニューイヤー、来年は是非これを狙ってカンボジアに旅行に来てみるのも1つですね!

以上、シェムリアップより久保でした。

 

あ、なんかこれクリックするとランキング上がるらしいので、お願いします。

これこれー。ポチってポチって。 

 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

新卒ゆとり社員初めてのアンコールワットツアー体験記  

~久保と遺跡とセルカ棒~てんやわんやの郊外遺跡ツーリング 

「カンボジア・シェムリアップに来て遺跡色々見たけど、次どこ行こ?」と考えているそこの貴方!!に必見(かも) 

【学生向け】【海外旅行初心者向け】海外旅行&カンボジア旅行攻略情報+お得情報♪

 

◇◆TNKグループ 各支店ブログ◆◇

【ホーチミン】

旅はデタムから!!@旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店

【ハノイ】

HANOI 365 DAYS

【ホイアン】

ぅ〜 クーラオチャム♫ ベトナム中部ホイアンから〜 @旅ぷら APT&TNKトラベルJAPAN ホイアン支店

 

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!


<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum

※Diamond Elephant Travel内日本語デスク


TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/     :http://cambodia.tabipla.com/

Twitter@TNK_Angkor

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない!
メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!!

 

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain

angkor@tnkjapan.com

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

QRコードなら一発で登録可能です!