アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【2017年7月追記】シェムリアップで新オープン!人気急上昇のお店【SUSU】を訪ねてみた!


Hatena

Instagram

↓SUSUの最新記事はコチラ↓

 

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

TNKトラベル シェムリアップ支店

から

SUSU本店までは徒歩20秒です。(表示は1分となっていますが^^;)

------【2017年7月追記】-------

 

ソクサバーイ!

 

寒い日は特に二度寝がしたくなるヤナギーです。

一時期と比べると、大分過ごしやすくなってきたシェムリアップです。

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、2016年2月3にオープンしたハンドメイドファッションブランド店SUSU - JOURNEY FROM / TO CAMBODIA-です。

 

お店は、オールドマーケットパブストリートがあるエリアの路地裏にあります。

f:id:TNKANGKOR:20160216122123p:plain

上記地図の★(星)マーク部分がショップのです。

 

↓↓↓Google MAPもご活用ください。

Google Maps

 

f:id:TNKANGKOR:20160213162743j:plain

場所は、イタリアンレストラン「il forno」のお隣にあります。

 

f:id:TNKANGKOR:20160213170349j:plain

日本人にとっても馴染みやすい、ナチュラルテイストな内装となっており、白を基調とした落ち着いた雰囲気です。

f:id:TNKANGKOR:20160213171231j:plain

実は、こちらの店舗は「特定非営利活動法人かものはしプロジェクト」の一環として運営されております。SUSUオリジナル製品の数々は、かものはしプロジェクトが運営する工房コミュニティファクトリーで働く女性たちが一つ一つ手作りしており、デザインもDesign for Asia Awardなど数々の賞を受賞されている、「NOSIGNER」にご協力いただいております。

 

公式HP:子どもが売られない世界を作るため、寄付・募金・ボランティアの協力によりカンボジア・インドをメインに活動する国際NGO / 認定NPO法人かものはしプロジェクト

www.kamonohashi-project.net

 

f:id:TNKANGKOR:20160213170648j:plain

手紙風のショップカードがとてもオシャレです。

f:id:TNKANGKOR:20160213170640j:plain

SUSUはカンボジア・クチャ村にあるかものはしのコミュニティファクトリーから世界に通用するブランドを発信していくことを目指した、かものはしプロジェクトの中でも最新の試みです。

f:id:TNKANGKOR:20160213170413j:plain

今回は人気のオリジナル製品であるトートバッグSトートバッグM、そしてサンダルの3種類をご紹介します。

 1.トートバッグ(S)

f:id:TNKANGKOR:20160213170448j:plain

※写真は1番人気のカラー「オフホワイト」です。

バッグの底にいぐさが使用されており、カンボジアらしさ利便性を兼ね備えた一品です。

ちょっとしたお出かけであれば十分な持ち物が入る容量です。キーホルダーのようなアイテムもSUSUオリジナルの「いぐさチャーム」と呼ばれるアイテムです。単色だと少し物足りないトートバッグのカラーに良いアクセントを与えてくれます。

f:id:TNKANGKOR:20160213170847j:plain

色とりどりのいぐさチャーム。

 

2.トートバッグ(M)

f:id:TNKANGKOR:20160213171155j:plain

トートバッグSを一回り大きくしたサイズがこちら。Sの方が女性に人気なのに対して、こちらは男性にも人気があります。普段から荷物を多く持ち歩く方に特にオススメです。トートバッグSと同じように、底にいぐさが使用されているあたたかみのあるデザインです。

 

3.いぐさサンダル

f:id:TNKANGKOR:20160213171133j:plain

こちらの商品はストライプ柄プレーン柄(一色のみ使用または染色なし)2タイプがあります。年中暑いシェムリアップだけでなく、日本の夏にも使用したい一品ですね。触り心地の良いいぐさが日本人の畳心(?)をくすぐります。

f:id:TNKANGKOR:20160213170519j:plain

 あえて斜めにカットされたいぐさが、どこかスタイリッシュな印象をあたえます。

※斜めにカッティング・作成するのは大変らしいです。是非、その理由を直接お店でスタッフさんにお尋ねください。

f:id:TNKANGKOR:20160213170943j:plain

f:id:TNKANGKOR:20160213172148j:plain

店内には、カンボジア人スタッフだけでなく、日本人スタッフの横山優里さんもいらっしゃいます。商品に関するお問い合わせは何でもお気軽に相談可能です。

f:id:TNKANGKOR:20160213170631j:plain

店内では、かものはしプロジェクトのプロモーションビデオ(PV)が流れており、コミュニティファクトリーで働くカンボジア人女性たちの活躍やかものはしの活動を視聴できます。 

f:id:TNKANGKOR:20160213170714j:plain

取材した2016年2月13日現在はまだプレオープン中ということでしたが、商品の人気に生産が追いついておらず、目下生産しながら営業中とのことでした。

 

315グランドオープンに備えて、商品数をドンドン増やしていくとのことですので、皆様が訪れる頃には、様々な雑貨が並んでいるかもしれませんね♪

 

日本にも多くの支援者がいるかものはしプロジェクトですが、な、なんと2015年2月22日に有名歌手の倉木麻衣さんがご訪問されました!!!

 

中学時代にドハマリして、めちゃくちゃ聞きまくりましたよ。。。

会いたかった・・・(*´ω`*)

 

*English follows歌手の倉木麻衣さんが工房とSUSUショップに来てくださいました!女の子たち一人ひとりに温かい言葉をかけてくださった倉木さん。SUSUのトートバッグもご購入くださいました!SUSUがより多くの方に届くよ...

Posted by SUSU on 2016年2月22日

 

今日のBGMは、倉木麻衣さんメドレーやな

 

=======================================

【お店情報】

SUSU - JOURNEY FROM / TO CAMBODIA-

Opening hours: 13:00-22:00
Tel: 093 633 866

公式Face Book:https://www.facebook.com/susufromcambodia/

公式HP:SUSU Journey from / to Cambodia

susucambodia.com

=======================================

 最新のSUSU記事はコチラ

SUSUの工房見学の記事はコチラ

SUSUの他にもカンボジアには素敵なお店がたくさんあります!

下記の記事たちも要チェック!!

カンボジアはアンコールワットだけじゃない!

カンボジアの現地ツアーのお問い合わせ、ご相談は以下の連絡先から

 HP: https://www.tnkjapan.com/tours/list?category_id=18

 Email: angkor@tnkjapan.com

 Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain

QRコードなら一発で登録可能です!

 

《TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店》

 ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum

 TEL: 06-096-5835(日本人直通)