アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

カンボジア・シェムリアップでバレンタインデー!な、なんと!オフィス前で告白!?これはノンフィクション!


Hatena

Instagram

まずは景気づけにこちらをクリックしてください!

 

↓↓↓

 

≫≫カンボジア情報といえばココ!≪≪

 

ソクサバーイ!

 

人生に3度あると言われる「モテ期」を、小学校低学年(1~3年生)全て使い果たしたヤナギーです。神様ももう少し人生の後ろの方に采配してくれれば良かったんですけどね。ないものねだりは良くないですね。

 

突然ですが、今日は2月14日。

 

興味があるかどうかは置いといて、いわゆる「バレンタインデー」という日です。

日本では「女性から男性にチョコレートを送る日」と認知されています。

 

バレンタインデーの由来を気になって調べてみたところ、諸説あるのですね。

歴史は古く、3世紀頃にまで遡るみたいです。当時の教皇の意向に逆らって、若者同士を密かに結婚させていたキリスト教徒「バレンタイン(ヴァレンティン)」さんの命日が2月14日ということが発祥・・・ということみたいです。

出典:バレンタインデー - 語源由来辞典

gogen-allguide.com

 

出典②:バレンタインデー|日本文化いろは事典

 

とても素敵で心あたたまるけれども、涙なしには語れないエピソードですね。

 

 

ち・な・み・に、皆様はどんなバレンタインエピソードがありますか。

 

ちなみに僕は、下駄箱じゃなくて自宅の郵便ポストにチョコレートを入れてくれた、Mちゃんの事を思い出します。

 

包装がしっかりしていなかったので、後から入れられた新聞に押し出され、チョコが地面へと散乱しておりました。放課後、校庭でサッカーを終えた後に帰宅した僕は、

 

 

(´・ω・`)(蟻さんが美味しそうに食べてる・・・)

 

と、しばらくボーッと眺めていたことを思い出します。

(Mちゃんへ。食べられなくて&ネタにしてゴメンナサイ。)

 

 

 

さて、ここカンボジアでも若者たちの間では、クリスマスに並ぶ・・・とまでは行かないまでも一大イベントの1つみたいです。

 

cambodia-life.info

カンボジアの首都、プノンペンにあるイオンモールなどでは、こういったメッセージカードを飾るイベントなどが行われています。

 

f:id:TNKANGKOR:20160214145450j:plain

外国人に人気のシェムリアップ・パブストリートでも、現地のアイスクリーム会社がプロモーションイベントを行っておりました。

 

f:id:TNKANGKOR:20160213180753j:plain

巨大なチョコアイスクリームに思わず齧りつきたくなりなった一枚。

 

f:id:TNKANGKOR:20160213180758j:plain

変な外国人だと思われたのか、そんな様子を取るアイスクリーム会社のスタッフ。

 

f:id:TNKANGKOR:20160213180841j:plain

ジャスティス「天使の羽を生やしている女の子が結構可愛かった」というので、撮影。

 

気を利かせて、となりにしてあげればよかったと反省。

 

f:id:TNKANGKOR:20160213181104j:plain

買ったアイスは、すでに溶けていたので、

 

f:id:TNKANGKOR:20160213181027j:plain

すぐに食べました。

購入から食べ終わるまで、30秒。

大学1年次の50M 自由形の自己ベストと同じくらいです。

 

 

基本的に、日本と違って男性→女性へとプレゼントを渡すのがカンボジアの風習みたいです。

 

f:id:TNKANGKOR:20160214150409j:plain

 

 

こちらはシェムリアップのメインストリート「シヴォタ(Sivotha)通り」で撮った写真。

 

f:id:TNKANGKOR:20160214150523j:plain

町中にはこのように、ぬいぐるみや花を販売する露店がいくつも並んでいます。

f:id:TNKANGKOR:20160214150416j:plain

 「ド●えもん」、いいのかコレ?

f:id:TNKANGKOR:20160214225423j:plain

市場などでも花がたくさん売られています。

f:id:TNKANGKOR:20160214225458j:plain

(可愛らしいお人形たちだなぁ・・・)

でも、

 

f:id:TNKANGKOR:20160214225504j:plain

「この飾り方はないだろ。」

 

右下の子供の顔が、こころなしか引きつっているように見えます。

 

 

・・・・

・・・

・・

・ 

 

 

さてここからが本題、

 

 

旅ぷらでは日頃の感謝を込めて、女性スタッフサプライズバレンタインケーキを用意しました!

 

場所は、以前別ブログでも紹介したこともある、ベーカリーショップ「トーレジュール」。

今日のシェムリアップ@旅ぷらカンボジア | 旅行ブログ【トラベルコちゃん-旅行情報】

www.tour.ne.jp

 

f:id:TNKANGKOR:20160214100715j:plain

以前から予約していたのですが、当日はそれなりに他のお客様がいらっしゃいました。

 

f:id:TNKANGKOR:20160214101025j:plain

チョコレートケーキには「Happy Valentine DET & TNK」とメッセージを書いてもらいました。

 

サプライズの様子をムービーにしたので、どうぞご覧ください!(約50秒程度です!)

 

ちょっとグダグダ^^;

f:id:TNKANGKOR:20160214102032j:plain

ムービーの後は、ケーキを使って撮影会。

 

f:id:TNKANGKOR:20160214102058j:plain

f:id:TNKANGKOR:20160214102141j:plain

f:id:TNKANGKOR:20160214102158j:plain

皆でケーキをたらいまわして、写真を撮っていきます。

 f:id:TNKANGKOR:20160214104114j:plain

 

 

スタッフA「あとで、Skypeで送ってよ!」

ヤナギー「いいよー!全部の写真送るね~」

 

 

 

 

 

 

 

スタッフA「私が写ったのだけでいい!」

ヤナギー「・・・OK」

 

 

 

 

DE・SU・YO・NE~

orz

 

f:id:TNKANGKOR:20160214105153j:plain

 フェイスブックにアップロードする後ろ姿。

 

(今日は無礼講ってことでいいや。)

 

 ・・・・

・・・

・・

なんて思っていた所、大事件発生

 

 

 

 

スタッフB「ヤナギー、これ文字違わない?」

ヤナギー「どこ?」

f:id:TNKANGKOR:20160214102507j:plain

スタッフB「これ、”TNK”じゃなくて”THK”になってるよ」

 

f:id:TNKANGKOR:20160214102504j:plain

ヤナギー「」

 

 

確認ミスったorz

 

とにかく、働いていると色んな場面で確認って重要なんだよと学ばせられる今日このごろです。

 

皆様も、確認には人一倍気をつけてくださいね。

(無理矢理にでもキレイにまとめてみた。)

 

余談その1・・・

撮影会も一段落し、業務に戻って一息ついたところ。

 

おもむろに一台のバイクがオフィスの前に止まり、

ソレに気づいた女性スタッフがオフィスの外へ出た瞬間ー。

 

 

女性陣「きゃー!わー!」

ヤナギー「!?」

 

 

スタッフC「スタッフDが告白される!!!」

ヤナギー「なんですと!」

 

f:id:TNKANGKOR:20160214164512j:plain

 

スタッフD「告白されちゃった!」

f:id:TNKANGKOR:20160214164516j:plain

今まで見たことのない笑顔。

 

f:id:TNKANGKOR:20160214164519j:plain

返事を待つ、彼。(けっこーイケメン)

f:id:TNKANGKOR:20160214164522j:plain

スタッフD「告白されちゃった!告白されちゃった!」

 

f:id:TNKANGKOR:20160214164536j:plain

みんな「よかったね~」

f:id:TNKANGKOR:20160215000141j:plain

ヤナギー「よかったね~♪」

女子トークに混ざろうとすマヌケハゲメガネが一匹

 

f:id:TNKANGKOR:20160214164807j:plain

スタッフD「お母さんに電話しなきゃ(使命感)」

 

f:id:TNKANGKOR:20160214164803j:plain

スタッフD「うん、お母さん、私。いやオレオレ詐欺じゃなくて」

(その時、ヤナギーは・・・)

 

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160214164620j:plain

告白していたイケメンの彼とツーショットを撮っていましたとさ。

 

・・・・

・・・

・・

 

余談その2・・・

 

告白タイム(?)、が終わって一息ついたところ。

 

スタッフC「ヤナギー!いいものあげるよ!」

ヤナギー「!?」

 f:id:TNKANGKOR:20160214120318j:plain

何と、実に3年以上ぶりにバレンタインデーに女の子から贈り物をもらいました。

f:id:TNKANGKOR:20160214120340j:plain

母ちゃん。今年は1個(?)もらえたよ。

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない!

 

飛び込み!ホーチミン支店から重要なお知らせ!

先日のNHKの放送を御覧頂いた皆さまありがとうございます。
映り終わると同時にいろんなところから連絡が来て、びっくりしました
2016年は絶対にベトナム人気がきますので、お時間ある方は再放送を見てみて下さい

ベトナムじゃなくて、カンボジアもこれから人気が上がっていきますよ!」
↓↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓↓
===========================
NHK BS
プレミアム「2度目のベトナム~おこづかい3万円で充実旅~」

再放送:2月17日(水)午前8時~9時
【番組予告】
http://www4.nhk.or.jp/P3719/

【2分PR動画】
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=03543
===========================

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
!!ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
旅ぷらカンボジアHP: カンボジアの観光・オプショナルツアー 旅ぷら

cambodia.tabipla.com


★人気ツアーの一部を紹介!

※詳細・お申し込みはこちら
シェムリアップ1番人気ツアーアンコールワット&トム1日日帰りツアー】

cambodia.tabipla.com

日本人に人気の2大スポットを一日で満喫!ベンメリア&プレアヴィヒア寺院ツアー】

cambodia.tabipla.com


クバールスピアン&ロリュオス遺跡群&バンテアイスレイ!人気3大郊外見所ツアー】

cambodia.tabipla.com


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ベトナム・ハノイ情報はこちらから↓
http://ameblo.jp/aptjapanhn5
ベトナム・中部(フエ/ダナン/ホイアン)情報はこちらから↓
http://tnkhoian.seesaa.net
ベトナム・ホーチミン情報はこちらから↓
http://tnktraveljapan.seesaa.net/
☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

angkor@tnkjapan.com

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain

QRコードなら一発で登録可能です!

travel.blogmura.com

◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor

 

CMAN QRコード作成

旅ぷらYoutube! カンボジア鍋を食べに行ってみた!

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!