アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

カンボジアでの旧正月!ちょっぴり変わった過ごし方!●●を燃やしてお祝い!?


Hatena

Instagram

まずは景気づけにこちらをクリックしてください!

 

↓↓↓

≫≫カンボジア情報といえばココ!≪≪

 

ソクサバーイ!

 

 

 

 

ここシェムリアップも”旧正月”シーズンになり、中国人旅行者が多くなってきました。

“旧正月”という言葉を初めて聞く人もいるでしょう。

日本人にはあまり馴染みのないこの”旧正月”、元々中国発祥のものなのですが、東南アジア全体では結構関係してきます。

中国では春節ということで、1週間ほどお休みを取るみたいですが、お隣のベトナム、そしてここカンボジアでもお店や会社によってマチマチですがお休みを取ります。

 

参考元URL:2016中国春節(旧正月)/2016中国祝日/中国で反日が悪化する日付 - NAVER まとめ

matome.naver.jp

 

2016年の今年は2月7日が大晦日、2月8日が元日にあたり、2月7日~2月13日まで1週間ほどお休みとなっています。

来年2017年は1月27日が大晦日、1月28日が元日にあたりますので、1月27日~2月2日までお休みになりますね。

 

出典: 中国の祝日 2016年カレンダー/2017年予定 | レーザークリエイト

 

www.lasercreate.com

 

他支店のブログでも紹介させていただいたように、この時期のご旅行は早めに予約しておかないと、ホテル航空券が埋まってしまうので要注意です!

↓↓↓ベトナム旅行をご検討の方、必見です。

ハノイ支店

ベトナム・ハノイの旧正月!!卒業旅行で行きたい ハロン湾ツアー催行情報!!|HANOI 365 DAYS

ameblo.jp

 

ホーチミン支店

ベトナム・ホーチミンの旧正月(テト)でも楽しめる!!ツアー催行情報: 旅はデタムから!!@旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店

tnktraveljapan.seesaa.net

 

 

旧正月!

 

ということで、私達のオフィスの方も旧正月仕様に模様替えしました!

 

f:id:TNKANGKOR:20160207094606j:plain

 

写真を撮っていた所、現地パートナーのMENGさんから”面白いこと”をするから一緒にやらないかとオファーをいただきました。

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160207170452j:plain

 

MENG「これから興味深いことをやるから、一緒にやってみない?」

ヤナギー「何をやるの?」

MENG「使うのは…コレさ。」

 

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160207213339p:plain

 

 

 

 

バン!

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160207213406p:plain

 

バ、バン!

 

 

 

手渡されたのは、大量の100US$紙幣。

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

 

 

(ついに、隣の銀行を襲って強奪したのか、、、)

 

 

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160207111638j:plain

 

ビシッ

※一度(頬を札束で叩かれるのを)やってみたかったんです。ごめんなさい。。。

 

 

銀行から奪ってきたはずはなく。

f:id:TNKANGKOR:20160207111732j:plain

あからさまにCOPYと印刷されている、れっきとした(?)偽札です。

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160207111827j:plain

 

 

以前、紹介した20US$とは異なり、かなり作りが甘く・雑になっています。

 カンボジア偽札注意報!本物と比較検証しちゃいます!使わない!貰わない! - カンボジアからソックサバーイ!!@旅ぷらTNK&DETトラベルJAPAN

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

f:id:TNKANGKOR:20160207111915j:plain

透かしがなく、ひどい(?)作りです。

 

 

この偽札を使って何をやるんだろうと、見ていると。おもむろに、

 

f:id:TNKANGKOR:20160207105803j:plain

「ボッ」

 

f:id:TNKANGKOR:20160207111050j:plain

 

「ボッ、ボッ」

 

f:id:TNKANGKOR:20160207111111j:plain

「ボッ、ボッ、ボッ」

 

 

f:id:TNKANGKOR:20160207110423j:plain

ヤナギー「いいのか、コレ?」

 

f:id:TNKANGKOR:20160207110510j:plain

「煙い、煙い」

 

f:id:TNKANGKOR:20160207110544j:plain

通りがかりのご旅行者も参加いただきました。

f:id:TNKANGKOR:20160207112807j:plain

 「もやせー、もやせー」

 

この100US$札や金塊もどきを燃やす行為ですが、色々理由があるみたいで、

・天国にいる先祖が幸せになり、自分たち子孫に繁栄をもたらしてもらうため。

・土地(お店)に宿る神様に捧げることで、更なる富をもたらし商売繁盛してもらうため。

などなど…

出典:MENGさん談 

 

まとめてみると"幸福を授かるための行為"みたいです。

 MENGさん曰くたくさんの偽札と金塊を燃やせば燃やすほどいいということ。

 

 

軽いボヤ騒ぎになってましたが。

 

--------------最後の消火活動。

 

f:id:TNKANGKOR:20160207113130j:plain

 

「チョロッ」

 

f:id:TNKANGKOR:20160207113127j:plain

「チョロッ」

 

 

 

 

 

・・・最後の締め方はあっけなかったです。

 

f:id:TNKANGKOR:20160207224707p:plain

ヤナギー「こんなのでいいのか?」 

 

 

 

 

お気軽にご連絡くださいませ!!!

↓ブログ村ランキング参加中!「現在奇跡の2位!1度でいいから1番になってみたい!」ポチッと支援をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ 
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

*1日1クリックいただけると幸いです♫

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない!

 

angkor@tnkjapan.com

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain

QRコードなら一発で登録可能です!

 

 

http://travel.blogmura.com/cambodiatravel

◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor

 

CMAN QRコード作成

旅ぷらYoutube! カンボジア鍋を食べに行ってみた!

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!