アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

カンボジアで有名な水祭り観てきました!!


Hatena

Instagram

ソクサバーイ!!

 

 

3日間お休みを頂いておりました。新入社員宍倉(ししくら)です。
お休みの間は水祭りにアンコール・ワット(朝日)、ウェスト・バライ、アンコール・トム、アンコール・ワット(夕日+虹)と色々見て回りました。今回は水祭りについての記事ですが、後日そちらもご紹介できればなと思っております。

 

水祭りというと水を掛け合うお祭りを想像される方もいらっしゃるかと思いますが、カンボジアの水祭りはボートレースです。

私は初日24日に水祭りを見てきました。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124120004j:plain

 

f:id:TNKANGKOR:20151124125156j:plain

まずは、カンボジアに来てまだ日が浅いので9時過ぎからふらふらと川沿いを歩いてみました。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124115809j:plain

f:id:TNKANGKOR:20151124121155j:plain

f:id:TNKANGKOR:20151124121206j:plain

f:id:TNKANGKOR:20151124121452j:plain

一部のポコンボー(Pokambor)通りとリバー・ロード、そしてシェムリアップ川周辺の国道6号線では交通規制が行われワット・ボーストリート(Wat Bo St.)では渋滞が発生していました。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124122705j:plain

 

f:id:TNKANGKOR:20151124125546j:plain

屋台でバナナシェイクとフライドポテトを頼んでみました。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124151531j:plain

水祭りは13時から始まるとの話でしたが、13時にはまだ練習中なのかまだボートが何艘か行き来していたり、進水していました。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124163015j:plain

14時近くなって、運営本部に来賓の方や実況の方がいらっしゃいました。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124164012j:plain

開会式開始です!!

レースに参加するボートがぞろぞろと並び、放射状になりました。

ボートは総勢30艘程度です。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124164816j:plain

開会にあたってのスピーチです。

ちなみに、水祭りではアナウンス等はすべてクメール語で行われていました。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124172452j:plain

まずは子供たちが一寸法師のようにボートを漕いでいきます。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124182554j:plain

いよいよレース開始です!!

 

f:id:TNKANGKOR:20151124174258j:plain

私が観戦していた場所がゴール地点に近かったので、競ったレースでは観客の歓声が大きくとても楽しみながら観戦していました。

 

 

アナウンスがクメール語で、私の語学力が低い点、おしゃべりしていたカンボジア人の方の英語力も途上なため、いまいちよくわかりませんでしたが、30艘のボートが2艘ずつ順番にレースを行い、1巡すると右側左側を入れ替えてまた15レース。そして、1勝1敗の組(どうもそれ以外も行っていた気がします)はもう一度レースを行っていました。

 

結局18時近くまでレースが行われました。前出のカンボジア人の方がいうには2日目に一番早いボートが決まるとのことでしたが、25日は一時雨が降ったのでどうなったことやら…。しかし、夜に町中に花火の音が鳴り響いていましたから成功したものと思われます。

 

f:id:TNKANGKOR:20151124200347j:plain

f:id:TNKANGKOR:20151124202128j:plain

ちなみに、24日にもAngkor Sayana Hotel付近で花火の打ち上げが行われていました。しかし、音があまりにも大きく大人も子供も耳を塞いでいる方が多く見受けられました。

 

水祭りは現地人(特にプノンペン)の方が楽しみにしていたようで、ローカル寄りのお祭りでした。

とても楽しかったので、皆さんも来年観に来られてはいかがでしょうか?

その際は、日焼け対策を怠らないことをおススメします。

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない! 

 

もちろん、上記以外のツアーも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ♫

 

angkor@tnkjapan.com

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain 

QRコードなら一発で登録可能です!

 

 

http://travel.blogmura.com/cambodiatravel

 ◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor   

 

CMAN QRコード作成

旅ぷらYoutube! カンボジア鍋を食べに行ってみた!

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!