アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

ローカルフードのCockles食べました! inシェムリアップ


Hatena

Instagram
チュムリアップ・サオ、ゆまおです。

昨日は学生が増えたと思っていましたら、今日は一変様々な年齢の方を見ました!

赤ん坊を連れての遺跡観光を楽しんでおられる夫婦の方や、ご年配の夫婦、学生の女性二人旅などなど多くの方に出会いました。


さて、今日は屋台で売られて、地元の子供から大人まで誰もが食べているあれを
勇気を出して食べてみました!!


名前はCockles!
どんなものか想像がつきますか?
 
 
 
そうですよね!
さっぱりだと思います。
 
 

こちらがそのCocklesです!!

 

 

f:id:TNKANGKOR:20150208204803j:plain

 

 

アサリを小さくしたような貝です。

 

このように台の上に売られているのが一般的で

f:id:TNKANGKOR:20150208210043j:plain
 

 

たまにこのような蓋付きの屋台もあります。

 

 

どちらにも2種類の味があり、

一つは辛くないもの

もう一つはカンボジア人が好きなとてつもなく辛いもの

 

の二種類です!!

 

 

 

このCockles特徴的なのが食べ方で、アサリの酒蒸しのように貝がパッカと開いたものは一つもなく

全てがしっかり閉じています。

 

 

そのため食べるには貝殻を歯で砕かなくてはなりません。

 

 

ただそのまま砕くことは硬いもの好きで歯には自身がある僕でさえ出来ませんでした!!

 

 

どうやるの?

Cocklesをくれた子供達にコツを教えてもらうと

 

縦に貝をして、少し柔らかい所に前歯を入れて砕くということでした!!

 

 

なかなかコツが掴めない僕に子供たちが丁寧にレクチャーしてくれますが爆笑!!

 

 

やっとの思いで開けることができ

いざ、実食!!

 

みは貝殻いっぱいにあり、ふっくらしていました!

 

味付けはクメール料理らしい、スパイスと調味料で見た目より美味しく頂けました!!

 

 

色々な所で売っているので是非皆さんも悪戦苦闘しながらかつ楽しみながら食べてみてはいかがですか?

 

 

もちろんお腹は壊さないはずです!

僕が壊していないので!

 

 

今日はこの辺で
リア・ハウイ!

 

 

 

http://travel.blogmura.com/cambodiatravel

 

◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

 

ADD: ANGKOR RIVERSIDE HOTEL(Khum Slakram Siem Reap)
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

 

MAIL: angkor@tnkjapan.com

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor   

 

 
 
バンコク、プノンペン、ホーチミン行きのバスの手配も行っております。
当日予約、当日発券も可能です。
 
◆その他各種サービス取り揃えております。お気軽にご相談下さい。
*************************************************************************************