アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

2季節による問題が!!


Hatena

Instagram
チュムリアップ・サオ、ゆまおです。

今日は久々にカンボジアコーヒーとセットで朝ごはんを食べました。
やはり、コンデンスミルクがたっぷり入っていて甘党の僕からしたら最高です!!


今日は昨日お話ししたベンメリアの道中に見つけた日本では見られない光景についてご紹介します。

まず、写真を見てください。
f:id:TNKANGKOR:20150122213312j:plain

何かお気づきになりましたか?



そうなんですよ!
家の下に柱があり、家を支えているんですよ!

日本の高床式倉庫を思わせる家がこの一帯で立ち並んでいるんですよ!!

f:id:TNKANGKOR:20150122213350j:plain

シェムリアップの市街はオープンカフェが立ち並んでいるにも関わらず、バイクでおよそ、一時間走るとこの景色なんです。

一体なぜ??

ネズミにご飯を食べられないため?

上に行った方が涼しいから?



多くの疑問が浮かんだので、友達のガイドに聞いたところ、
季節が関係しているようでした!

カンボジアには、大きく分けて2種類季節があります。
1つは乾季で11月~4月の時期です。
今は丁度乾季真っ只中です。
そして、
もう1つ雨季が今回の家のつくりの原因なんです。


この地域一帯では雨季になると水がたまり、冠水してしまうんだそうです。
そのため、1階は水没してしまうので、少し高く家を作るのだそうです。

この時期に行ったのでなんで?と思いましたが、しっかりした理由があるんですね。

一度どんな風に使っているか、季節が違う時に訪れるのも面白いかなと思いました。


おまけ
友達の家近くで撮った夕日です。
綺麗なのでアップします!!
f:id:TNKANGKOR:20150122213428j:plain


今日はこの辺で
リア・ハウイ!