アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

日本人がカンボジアの田舎に泊まってみた 〜第1章 冒険〜


Hatena

Instagram

ម្រាបសួរ។!!

 

チョムリアップスーオ!

皆さん今日も元気に朝ご飯食べましたか。

1日の始まりは朝から!

元気を補給してはつらつな毎日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

高校時代、朝バナナを1本食べてから学校に行くと

頭の回転が速くなると聞き、受験生時代それを愚直に実行していました。

するとバナナが思いのほかおいしくて2本3本と食べるようになり、

一時期朝からドン◯ーコングになってました。

しかしそのせいでバナナの食感に嫌気がさし、バナナ苦手になりました。

何事もほどほどが大事と身にしみた高3の冬…

 

どうも。平成のドンキー◯ングことばたやんです。

 

 

 

実は私ですね…

 

 

 

 

 

 

 

またカンボジアの村に行って参りました!!!

 

しかも今度は長旅です。

何とシェムリアップから車で10時間かかります。

 

 

何が僕が田舎行きを決意したのか。まずはそこからお話ししましょう。

 

 

 

ある日、ティスタメンバーひろみとの会話。

 

 

ばたやん「…カタカタカタ(作業中)」

 

 

ひろみ「…ばたやーん」

ばたやん「はい」

 

 

 

ひろみ「村行こ

ばたやん「いいよ」

 

 

 

 

 

ひろみ「ここから10時間かかるけど」
ばたやん「それ先に言えや!!!」

 

 

 

 

ということで思いのほか遠かったということを後から知りました。

この時の僕はひよっこだったので心の中では「10時間?半日くらいっしょ余裕だわ」

と調子ぶっこいてました。

 

 

 

 

 

 

この時はまだ知らなかった…

 

 

 

 

 

 

この後起こる

 

 

 

 

 

 

 

何もかもを…

 

 

 

 

 

 

 

 

【AM:3:30 起床】

 

早すぎませんかね?

スノーボード行く時だってもう少し遅かったよ?

ちなみに前日はワクワクでほとんど寝れませんでした。

 

 

外はまだ真っ暗。

 

 

P1090423

 

夜遅いのか朝早いのか判断しかねる微妙な時間です。

 

 

 

 

P1090424

 

そりゃこんな顔にもなります。眠い

 

 

 

 

 

寝たり起きたり踊ったりして待つこと10分。

迎えのバンが到着しました。

 

 

 

 

 

見たところ結構大きめのバンでした。

こりゃゆったりと座れそうだと安心したのもつかの間。

 

中からぞろぞろと人がでてくるでてくる。

 

家族の方々「はーい!おはよう!よろしくねー!」

ばたやん「お!!おおう…?!(戸惑い)」

 

そう。

実は今回の旅はシェムリアップで先生をされている友人の

家族と一緒に帰省しちゃおうという企画だったのです。

 

友人の先生「帰省するから来なよ!お祭りもあるし!」

ひろみ「行きます」

 

という感じで決まったこの企画。

なので、家族全員集合。でもこんなに多いとは。

カンボジア人は家族がいっぱいなんですね!

 

 

 

 

 

 

なので、車に乗ってみると1人分のスペースを確保するのがやっと。

 

P1090426

 

車内はこんな感じ。暗くてわからん。
なんか夜逃げというか…完全に何かやらかそうとしてる集団でしょこれ。

 

 

 

 

P1090429

 

もう少し明るくなってからの写真です。

詰め込まれてます。乗車率120%でバンは進みます。

 

写真ではあまり伝わらないですが、足の身動きが取れないくらいすし詰め状態。

開始1時間で身体が痛くなりました。

 

 

~1時間後~

 

P1090431

 

カンボジアの田舎の景色を楽しみながらバンは進みます。

きれいな景色です。田舎の景色大好きです。

 

 

 

 

 

~3時間後~

 

P1090430 

 

え?ここさっきも通らんかった?

 

と錯覚してしまうほどにひたすら田舎の景色。

細かい違いはあれども基本的には田んぼ。田んぼ。

途中で街に少し出たと思いきやすぐにこの景色。

美しい景観を胸いっぱい楽しみました。

はい…

ひたすら寝てました。

 

 

途中何度が休憩を挟み、バンはひたすら進みます。

 

 

 

 

~それから2時間後~

 

P1090437

 

美しいゴムの木の林にバンが停まりました。

ゴムの木に感動したのもありますが、
久し振りの田んぼ以外の景色を見て僕のテンションは上がります。

 

P1090440

 

ゴムの木はその名の通りゴムの原料。

樹液がゴムになるという不思議植物です。

教科書で昔見た樹液採取の仕組みを生で見ることが出来ました。

 

どうやらここで降りるらしい。

みんなもぞろぞろ降りていきます。

P1090438

 

好き勝手

 

 

 

けっこう自由に動き回って思い思いのことしてます。

しばらくしても何もないのでまさかの写真タイムかと思っていると

別の車が到着。しかも2台。

 

どうやら今回車1台じゃないみたいです。

後から聞いたら5台の車に人が乗るだけ乗って、田舎に向かっていたそうです。

帰省というには規模が大きすぎるぜ…カンボジア

 

立った今到着した車からも人がぞろぞろ。

 

 

 

P1090442

 

するとどんどん人が集まり…

 

 

 

 

 

 

P1090443

 

まさかの昼食タイムが始まりました。

 

 

 

 

 

P1090446

 

ご飯は保温ボックスにたっぷり入ってます。

ピクニックです。

 

 

 

アンダーゴムの木ピクニック@カンボジア

 

P1090444 

こちらが本日の昼食。

ご飯の上に魚、鶏肉、豚肉、プラホック(カンボジアの発酵食品です)

が乗ったご飯。一つ一つの味が濃く、ご飯をどんだけでも食べれてしまいます。

 

 

 

といえどもここは林の中。

どこで食べるんだと思っていたら、

 

 

P1090445

 

案の上地面でした。

皆さん地面にランチを広げてもぐもぐしてます。

まぁこれも東南アジアでは見慣れた光景ではあります。

 

 

優しいおばちゃん「ご飯食べな!!もっと」

ばた「いただきますっ!!!」

 

優しいおばちゃん「もっと食べな!!!」

ばた「はい!あざす!!」

 

というやり取りを3回繰り返した僕は満腹そのもの。

 

P1090447

 

大自然と一体になりました。

 

 

 

お腹もいっぱいでなんだか眠くなり、

このままゴムの木の妖精になるのも悪くないと思いました。

 

P1090453

 

それにしてもホントにきれいな林でした。

昔のWindowsの標準装備の壁紙がこんな感じでしたよね〜

 

きれいなゴムの木の林に感動した後、

車に乗り込み走り出します。

 

 

30分間ひたすら続くゴムの木の林を見ました。

 

基本的には景色変わんないのね…もう飽きたよ…正直な…

 

 

その後は少しどんよりした空…

 

P1090458

 

まるでこの世の終わりかと思うような空です。

そう…

 

まるで…

 

 

 

この後起こる悲劇を…

 

 

暗示しているかのように…

 

 

P1090460

 

少し雨が降って、道も当然こんな感じ。

がったがたのぐっちゃぐちゃでございます。

 

ちなみに、10時間の移動のうち7時間はでこぼこ。

何度か車内で飛びました。お尻が4つに割れるかと思いました。

 

 

さて、この後無事に田舎に着くのですが…

 

おっと、続きはまた次回!

4部作になる予定です。

ロードオブ◯リングみたいやな

 

それでは。

終わります。続く。


◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

 

ADD:  #15Amondul1vilage,sangkat svaydongkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

 

MAIL: angkor@tnkjapan.com

 

HP:http://www.tnkjapan.com/

 

Twitter@TNK_Angkor

 

○アンコールワット以外の見所に行きたい方にオススメ!!

 

◆魅惑のベンメリア遺跡ツアー  ~まるでジブリの世界!?~ $45(複数人数で割引あり!!)
ジブリ映画の人気作、「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている、ベンメリア遺跡にご案内致します。
巨大な樹木が寺院に絡みつき、原型を留めないほどひどく崩壊をした姿は、
「天空の城ラピュタ」を思わせるような光景です。
そんなベンメリア遺跡で一緒に探検をしましょう♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep008_bengmealea_halfday

 

◆シェムリアップ郊外3大見所ツアー ~欲張りなあなたにおススメ!! $70
シェムリアップ=アンコールワットと思ってはいませんか!?
このツアーではシェムリアップの郊外にあるバンテアイ・スレイ遺跡、プノーン・クレン、
ロリュオス遺跡というあまり知られてないけど穴場の観光地にお客様をご案内致します。
1日で3つの見所を効率よく巡るツアーです♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep014_banteaysreikbalspeanroluos_1day

 

◆プレアヴィヒア寺院ツアー ~天空の寺院で冒険しよう!! $140
2008年にカンボジアで2つ目に登録された、
比較的新しい世界遺産のプレアヴィヒア寺院にご案内致します。
625mの断崖の頂上に建っており、天空の寺院とも呼ばれています。
眼下にはカンボジアの緑の大地が広がり、どこまでも延びる地平線が見え、訪れる人々に感動を与えてくれます。

 

バンコク、プノンペン、ホーチミン行きのバスの手配も行っております。
当日予約、当日発券も可能です。

 

◆その他各種サービス取り揃えております。お気軽にご相談下さい。

 

*************************************************************************************