アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

アンコールワットに行ってみた


Hatena

Instagram

スオスダイ★

 

 

 

私事ですが、この前高校の学年同窓会がありました。

当然僕はいけませんでしたが、わざわざ高校時代の友人が

行けなかった僕のためにビデオ電話でつないでくれました。

 

その時に皆に口々に言われたのが

「お前今どこなん?」

 

もはやみんなの中では行方不明ってことか笑

 

どーも、行方不明2代目です。

皆さんお元気ですか?

 

 

僕は元気です。

 

 

最近食べ物ネタしかやってない気がするので遺跡ネタをちょっくらと。。。

先日初めてアンコールワットにいきました。

シェムリアップにきてから20日経ってやっとこさ行けました。

友人からも、「まだいってないの?」と言葉責めを受けていたのでこれで安心です笑 

 

 

アンコールワットはヒンドゥー教の寺院として30年かけて建立されました。

タージマハルもそうですが、寺院って何十年もかけて建立するところが多いですよね。。。

 

 

それだけ人生をかけていたのかもしれません。





 高校の時もっと世界史に興味をもって取り組めばよかったなーなんて思いました。

実際に見て感じることは沢山ありましたから。

 

 

さて、

アンコールワットへの行き方は主に4通り

 

① ツアーで行く

② TukTukで個人で行く

③ 自転車を借りて行く

④ 歩く

 

 

安心さと効率の良さを求めるならツアー、費用を抑えたいけど楽をしたい人はTukTuk、

③、④は現実的じゃない(意外と中心地から遠いw)ですけど、

行っている時に徒歩、自転車で行っている人もちらほらといました。

 

 

アンコールワットへ行くのは簡単☆

とりあえず、オールドマーケット沿いの道をずっと上流の方に

延々と真っ直ぐいきます。(この延々が本当に延々なんですがね。。。)

 

途中にチェックポイントがあってそこでアンコールワットの入場券を買えます。

因みに1日券が$20、3日券が$40、7日券が$60です。

 写真はその場で撮ってくれるので持参する必要はありません。

このチケットがないとアンコールワット遺跡群の中に入ることができないので必ず買って下さいね☆

ちなみに僕のチケットがこれ

f:id:TNKANGKOR:20141010130334j:plain 

 

いきなり撮ったのでなんか不愛想な顔にwww

 

 

チェックポイントを過ぎてまたまっすぐ皇居のようなお濠が見えてきてそこ左に曲がるともうそこはアンコールワットです。

ででん!!

f:id:TNKANGKOR:20141010130403j:plain

 

アンコールワットの回りを囲むお濠にかかるこの石橋は

日本の上智大学の協力のもと新しく掛けなおした橋だそうです。

ナーガ(蛇神)お出迎え

f:id:TNKANGKOR:20141010131237j:plain



壁にはアプサラダンス(天女の舞)に興じる女性の姿も

f:id:TNKANGKOR:20141010130835j:plain 


 

アンコールワットまだかなーなんててくてく歩いていくと

あっ!!

f:id:TNKANGKOR:20141010130731j:plain 

 

 

これがアンコールワット。。。。。。

 

 

 

 

カンボジアの象徴を目の前にして感動しました。

 

 

 

それにしても戦争を幾度も経験しているのにも関わらず800年前の遺跡がまだ存在するというのは本当にすごいことです。


遺跡の中の保存状態も思ったより良かったです。

f:id:TNKANGKOR:20141010131429j:plain

f:id:TNKANGKOR:20141010131456j:plain 

ポルポト政権時代は銃弾をよけるためにアンコールワットにたてこもるクメールルージュの戦闘員が多かったそうです。

敵も歴史的建造物ですから大きな攻撃もできるわけないですから抑止力になっていたんですね。

 

悲しい歴史を背負いながらも各国の協力によってまたカンボジアとしての象徴として、

また、カンボジアの貴重な観光資源としてアンコールワットは復活したのです。

 

 

なんか真面目に書いてしまいましたが笑

アンコールワットに行けてよかったですーーー。

時間の都合上タプローム、アンコールトムに行けなかったのですが今度行ってみます。

 

 

 

やっぱりポストカードになるような写真を撮ってしまいました笑

 f:id:TNKANGKOR:20141010131003j:plain

 

 

ツアーでもよくいくプノンバケン(バケン山)にも行ってきました。

ここから夕日を鑑賞するんです!!

f:id:TNKANGKOR:20141010131522j:plain

 

ホイアンのミーソン遺跡のような塔がいくつか並んでいます。

中国の国慶節の休みのせいか上の寺院部分にいたのは中国人の方ばかりでしたねーーー。

f:id:TNKANGKOR:20141010131545j:plain 

f:id:TNKANGKOR:20141010131718j:plain

 

太陽が沈みかけのチャンスを狙ってバシャバシャ撮りましたが、いやー本当にきれいでした。。。

 

 

みなさんも世界遺産を観に行ってみませんか!?

TNKならアンコールワット朝日鑑賞$10から手軽にアンコールワットを観に行けます!!

 

2代目、シェムリアップでお待ちしておまります★

 

それでは

(@^^)/~~~


◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店


ADD:  #15Amondul1vilage,sangkat svaydongkum
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor

○アンコールワット以外の見所に行きたい方にオススメ!!

◆魅惑のベンメリア遺跡ツアー  ~まるでジブリの世界!?~ $45(複数人数で割引あり!!)
ジブリ映画の人気作、「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている、ベンメリア遺跡にご案内致します。
巨大な樹木が寺院に絡みつき、原型を留めないほどひどく崩壊をした姿は、
「天空の城ラピュタ」を思わせるような光景です。
そんなベンメリア遺跡で一緒に探検をしましょう♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep008_bengmealea_halfday

◆シェムリアップ郊外3大見所ツアー ~欲張りなあなたにおススメ!! $70
シェムリアップ=アンコールワットと思ってはいませんか!?
このツアーではシェムリアップの郊外にあるバンテアイ・スレイ遺跡、プノーン・クレン、
ロリュオス遺跡というあまり知られてないけど穴場の観光地にお客様をご案内致します。
1日で3つの見所を効率よく巡るツアーです♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep014_banteaysreikbalspeanroluos_1day

◆プレアヴィヒア寺院ツアー ~天空の寺院で冒険しよう!! $140
2008年にカンボジアで2つ目に登録された、
比較的新しい世界遺産のプレアヴィヒア寺院にご案内致します。
625mの断崖の頂上に建っており、天空の寺院とも呼ばれています。
眼下にはカンボジアの緑の大地が広がり、どこまでも延びる地平線が見え、訪れる人々に感動を与えてくれます。

バンコク、プノンペン、ホーチミン行きのバスの手配も行っております。
当日予約、当日発券も可能です。

◆その他各種サービス取り揃えております。お気軽にご相談下さい。

*************************************************************************************