アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

カンボジア、日本語ガイドさんの村に潜入【前編】


Hatena

Instagram

スオスダーイ!!

 

 

小学生の頃、田んぼに山盛りになっている土に足突っ込んだら牛の糞でした。

その時初めて、田んぼには牛の糞が肥料になるんだいうことを知りました。

様々なことを身をもって学んでおります。

 

知らない間に身体張ってます。like a 売れない芸人、ばたやんです。

 

 

 

僕にはカンボジアに日本語ガイドの友達がいます。

TNKのツアーでもよくお世話になる方です。

彼の名前は通称「アニキ」。なぜこの名前になったのかはわかりません。

ただ、言われてみればアニキ風な顔立ちな気もします。

 

 

アニキさんとご飯を食べていた昼下がり。

写真左側がアニキです。

 

P1070946

 

 

アニキ、ばたやん「がやがや(楽しく会話中)」

 

アニキ「ごめん、電話だわ」

 

ばたやん「ほい」

 

アニキ「cべうycるびじ…(クメール語で話しているのでわからない)」

 

ばたやん「…」

 

P1070947

 

アニキ「ふぅ。」

 

ばたやん「忙しいんやね、アニキ。」

 

アニキ「そうなんよねー」

 

ばたやん「そうかー」

 

アニキ「…」

 

ばたやん「…」

 

P1070947

アニキ「あ、僕の村見に来る?

ばたやん「行きます。」

 

 

と、ふたつ返事で決定しました。アニキの村訪問ツアー。

カンボジアの村に行ってみたいと、参加を決意しました。

興味本位での参加でしたが、なかなか楽しかったです。

 

 

 

今回はお供がおります。

 

 

それがこの男。紹介します。

 

 

 

P1070949

 

 

僕とともにインターンとして働く男、ユッキーです。

実は彼、温厚そうに見えてなかなかやる男。

 

 

以前、

 

 

P1070762

 

 

なんのためらいもなく

 

 

P1070765

 

ヘビを食しております。さすがなかなかやる男。

ホントになかなかやるんですよ。なかなかなかなか…いやほんと。ホントにね…

 

そんな彼なら村でもっと面白いもの(カタツムリより)を食べてくれるはず…

 

…これは面白くなりそうです。今回、私は絶対ヤバいもの食べないと心に決めております。

(以前の経験から学びました。もうお腹痛くなりたくない。)

 

 

P1070950

 

さーて気合十分!行きましょうか!!

 

 

どうやらアニキさんの村まではバイクで40分くらいかかるとのこと。

けっこうな長旅なので、みなさんにも味わっていただこうと思います。

 

キューピー3分クッキングみたいに「1時間冷やしたものがこれです」的な

目的地までの移動はしません。ほぼノーカットで景色の変わる様を楽しんでください。

 

 

P1070952

 

 

では、しゅっぱーつ!!!!

 

 

P1070951

 

アニキの後を遅れずについていきます。

おお…早いな、アニキ。

 

P1070954

 

街を離れるとすぐにこんな景色に。

ちなみにユッキーは空が好きなので空ばっか見ています。

 

P1070960

 

もうしばらく行くとこんな感じ。

まさにカンボジアの原風景と言った感じでしょうか。

田んぼがいっぱいに広がっています。

 

P1070956

 

ユッキー「空きれいやなぁ。生まれ変わったら鳥になりたい。」

 

P1070961

 

ぐーん!!!

やべ!!キノコ使われた?!

やべぇよ、アニキ点になっちゃったよ!!

 

 

 

どことなく漂うマリオカート感。

 

 

P1070965

 

ユッキー「右手のかち。」

 

この男、暇すぎて1人じゃんけん始めております。

 

 

P1070953

 

 

長い、

 

 

P1070966

 

道のりを越えて

 

 

P1070968

 

つきましたーーー!!

結構遠かった。

 

お尻半端なく痛かった。

ユッキーも終始お尻を気にしてました。

大丈夫。4つには割れてない。

 

 

 

P1070971

 

 

ここはまさに、田舎。

カンボジアならでは緩やかな空気が辺り一面に漂っています。

 

 

P1070972

 

 

洗濯物も入り口の隣に干しちゃう。

この辺りが平和だと言うことを表していますね。

 

何でもないこんな風景にすごく癒されます。

 

 

いや、日本ではなかなかありませんがこんな景色 笑

というか、庭に洗濯ものかけるとこあったよね? さっき見たよ?

あえての入り口?あえての洗濯物を最前線に出す感じ?

 

P1070973

そんなことはほっといて、ハンモックを見つけたので乗ってみることに。

お邪魔しまーす。

 

P1070974

 

 

 

ばたやん「あ、やべぇこれ。」

 

 

P1070975

 

ばたやん「いいね。」

 

 

ハンモックを心ゆくまで(2分くらい)楽しんだ(怖かったからすぐやめた)あと、

このハンモック(小さすぎて身体入らんかった子供用だった)のある場所の屋根に気づいた。

 

 

P1070978

 

 

ばたやん「これ、草的なもの編んで作ってるの?」

 

アニキ「せやで」

 

ばたやん「すご!!!」

 

 

P1070976

 

 

しかも、なぜかいろんなものを屋根の隙間に挟んでしまうのがカンボジア流らしい。

ビニール袋とかノートとか本とかいろんなものが挟んでありました。

 

 

なぜこんなところに挟むのか…

万年床の枕元の手の届く範囲に雑誌とか携帯の充電器とかが集まるのと同じ図式だろうか。

いや、詮索するのはよそう。

 

 

P1070977

 

見たことない7upの缶も発見。

何味やねん。オレンジ味かライム味かどっちやねん。

 

 

 

と、家の方を見せてもらうことに。

 

こちらはキッチンです。

 

 

!!!!!!???

 

P1070979

 

今日の夕食たちが既にスタンばってる…!!?

いや、そんなことは…

 

 

P1070980

 

キッチンにチキンいっぱいいました。

 

 

 

む?あの奥にあるのは…

 

 

P1070981

 

 

鬱蒼と生い茂る南国っぽい草をかき分け進んだ先には。

 

 

P1070982

 

 

トイレ……なのか??

いや、落とし穴? 子どもたちが戯れに作るにしてはでかいし、何よりコンクリで固まってるやん

なんだか良くわからないが深そうな気はした。

 

アニキさんに詳細は聞かないでおきました。結局真相は謎。

 

 

P1070983

 

見終わったDVDは庭に捨てる感じ。

ビールの缶とかもポイポイ捨てますからね。

そんで後でみんなで片付ける。それがカンボジア流だそうです。 

 

部屋の中も見せていただきました。

 

 

P1070984

 

スゴイローカル感!!!

 

 

P1070985

 

中は思っているより涼しくて、快適に過ごせそうな感じです。

 

 

 

P1070986

 

ユッキーは子どもたちと戯れてました。

 

 

…ということで前編終了です。

 

【後編】~村人との出会い、そして謎のデザート~

は近日公開予定です!

 

 

今回は触りの部分だけ!

後編では村人との絡みもありますのでお楽しみに!!

 

終わります。

 

◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: ANGKOR RIVERSIDE HOTEL(Khum Slakram Siem Reap)
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor   

○アンコールワット以外の見所に行きたい方にオススメ!!

◆魅惑のベンメリア遺跡ツアー  ~まるでジブリの世界!?~ $45(複数人数で割引あり!!)
ジブリ映画の人気作、「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている、ベンメリア遺跡にご案内致します。
巨大な樹木が寺院に絡みつき、原型を留めないほどひどく崩壊をした姿は、
「天空の城ラピュタ」を思わせるような光景です。
そんなベンメリア遺跡で一緒に探検をしましょう♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep008_bengmealea_halfday

◆シェムリアップ郊外3大見所ツアー ~欲張りなあなたにおススメ!! $70
シェムリアップ=アンコールワットと思ってはいませんか!?
このツアーではシェムリアップの郊外にあるバンテアイ・スレイ遺跡、プノーン・クレン、
ロリュオス遺跡というあまり知られてないけど穴場の観光地にお客様をご案内致します。
1日で3つの見所を効率よく巡るツアーです♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep014_banteaysreikbalspeanroluos_1day

◆プレアヴィヒア寺院ツアー ~天空の寺院で冒険しよう!! $140
2008年にカンボジアで2つ目に登録された、
比較的新しい世界遺産のプレアヴィヒア寺院にご案内致します。
625mの断崖の頂上に建っており、天空の寺院とも呼ばれています。
眼下にはカンボジアの緑の大地が広がり、どこまでも延びる地平線が見え、訪れる人々に感動を与えてくれます。

バンコク、プノンペン、ホーチミン行きのバスの手配も行っております。
当日予約、当日発券も可能です。

◆その他各種サービス取り揃えております。お気軽にご相談下さい。
*************************************************************************************