アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

TNKトラベル的観光紹介☆ Vo.4 カンボジア国民の生命線 トンレサップ湖


Hatena

Instagram

 

カンボジア国民の生命線、トンレサップ湖 - シェムリアップ(カンボジア)観光スポット

クメール語で、トンレは「巨大な川」を、サップは「淡水湖」を意味する。

カンボジア中西部にあるインドシナ最大の湖。別称大湖Grand Lac。面積は雨季と乾季による変化が激しくなっております。。最低水位時では3000平方キロメートルですが、雨季には1万平方キロメートルとなります。

貯水容量は450億立方メートルに達し、メコン川とともにカンボジアの二大水系をなしています。メコン川とはトンレ・サップ川によってつながっており、雨季にメコン川の水量が増加すると水が湖に逆流します。湖の水位が上昇すると、ふたたびメコン川に流入するようになり、メコン川にとって天然の洪水調整池となっています。水深は乾季の1メートル前後から雨季には最大14メートルに達します。漁業が盛んで、1平方キロメートル当りの漁獲量は世界一といわれております。海跡地のため、カタクチイワシなど海水産の魚類も生息しています。

カンボジアの少数民族であるベトナム系住民が大半の水上生活者は、湖の水量が雨季と乾季とではかなり異なるため、水かさにあわせて移動します。この学校も、湖に浮いているため、少なくとも年に1~2回は移動します。移動には費用もかかり、台風の被害と共に、この学校が抱える問題のひとつになっています。

 カンボジアでは、学校に通う子どもの割合が少ないという問題があります。ポル・ポト時代に教育が破壊され、そのことが現在にまで大きな問題となっており、教育復興が政府をはじめ、国際機関や国内外のNGOによって進められ、多くの学校が建てられています

モンスーンの時期には湖の面積は何倍にも膨れ上がるため、周囲の陸地が水につかり、プランクトが大量に発生する。その結果、プランクトンを主食にしている淡水魚も大量に発生するのだ。トンレサップ湖で獲れる魚は、カンボジア人が摂取するたんぱく源の60%を占めているのだそうです。乾季になると、水の引いたあとに堆積した土が養分を大量に含んでいるため、今度は農地として利用されます。主に稲が栽培されています。トンレサップ湖は、いろいろな意味でカンボジアの人々の食生活を支えている湖だと言えます。

1月~2月の乾季の時期に訪れたのにも関わらず、水平線の先には陸地の片鱗すら見えない、まるで海のような広大なトンレサップ湖を望むことができました。おそらく雨季の時期には湖周辺の陸地にあった家屋もみな水上にあるのでしょう。

ちなみにこの水上生活をしている方に手紙を送ろうとすると半年はかかるようです。

なぜなら、家自体が移動するからです。なかなかたどり着かないのも現状なので送るときは要注意です。

トンレサップ湖が抱える問題

資源の豊富な地域ですが、深刻な貧困問題が起きています。過剰で競争の激しい資源の収奪、および自然資源の枯渇が貧困問題を深刻にしており、多くの漁業コミュニティが影響を受けています。

2000年後半には、こうした事態受け、漁業改革が行われました。漁業区の56%がコミュニティ設立のため、現地のコミュニティに開放されました。

しかし、開放された漁業区の多くが価値が低いもので、魚が全く生息していないものさえあるなど問題だらけです。そして、法規制がゆるいために、違法漁業が横行しています。また、燃料のために浸水林を切るなどしているため、浸水林が消失し、動物や植物の生息地も減少しているため、トンレサップ湖周辺での農業や、メコン川上流でのダム建設などの開発事業も影響を及ぼしています。

そんな中で大きくこのトンレサップ湖を拠点に活動している団体の主な仕事は水質調査です。

近年汚染が進むトンレサップ湖。周辺の観光地、アンコールワット群の遺跡が不動の人気を誇るだけに、この湖の問題を解決するには時間がかかりそうです。

また、細菌からの伝染病なども心配されます。アンコールワットから30分圏内には高級ホテルが軒を連ねて都市開発が進んでいる一方で、貧困や汚水の問題もあり、発展途上国から脱するには、日本をはじめ、世界各国の援助がまだ必要であることがうかがえます。

 

◆TNKトラベルJAPAN シェムリアップ支店

ADD: ANGKOR RIVERSIDE HOTEL(Khum Slakram Siem Reap)
TEL: 06-096-5835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

HP:http://www.tnkjapan.com/

Twitter@TNK_Angkor   

○アンコールワット以外の見所に行きたい方にオススメ!!

◆魅惑のベンメリア遺跡ツアー  ~まるでジブリの世界!?~ $45(複数人数で割引あり!!)
ジブリ映画の人気作、「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている、ベンメリア遺跡にご案内致します。
巨大な樹木が寺院に絡みつき、原型を留めないほどひどく崩壊をした姿は、
「天空の城ラピュタ」を思わせるような光景です。
そんなベンメリア遺跡で一緒に探検をしましょう♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep008_bengmealea_halfday

◆シェムリアップ郊外3大見所ツアー ~欲張りなあなたにおススメ!! $70
シェムリアップ=アンコールワットと思ってはいませんか!?
このツアーではシェムリアップの郊外にあるバンテアイ・スレイ遺跡、プノーン・クレン、
ロリュオス遺跡というあまり知られてないけど穴場の観光地にお客様をご案内致します。
1日で3つの見所を効率よく巡るツアーです♪
http://www.tnkjapan.com/tours/rep014_banteaysreikbalspeanroluos_1day

◆プレアヴィヒア寺院ツアー ~天空の寺院で冒険しよう!! $140
2008年にカンボジアで2つ目に登録された、
比較的新しい世界遺産のプレアヴィヒア寺院にご案内致します。
625mの断崖の頂上に建っており、天空の寺院とも呼ばれています。
眼下にはカンボジアの緑の大地が広がり、どこまでも延びる地平線が見え、訪れる人々に感動を与えてくれます。

バンコク、プノンペン、ホーチミン行きのバスの手配も行っております。
当日予約、当日発券も可能です。

◆その他各種サービス取り揃えております。お気軽にご相談下さい。
*************************************************************************************