アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!

アンコールワットだけがカンボジアじゃないっ!by TNKトラベル

カンボジア駐在の日本人がアンコールワットだけじゃないカンボジアの魅力をお届けします!

【トリップアドバイザー人気上位店】SPOONSの絶品料理を満喫


Hatena

Instagram

こんにちは(0 - 0*) 

いい感じの顔文字が作れないかと日々奮闘中です。

このまえ日本から来てくれた友達に撮られた一枚。

アートセンターナイトマーケット付近です。

 

本日も食べレポでーーーす!

ご紹介するのはコチラ。

EGBOKというNGO団体によって運営されている「SPOONS」というお店です!

 

こちらには職業訓練校とレストランが同じ場所にあり、カンボジアの若者の就職支援を行っています。SPOONSで得た利益はすべて団体の活動費に充てられます。

場所はセントラルマーケットの南側にあるワットダムナックという寺院の裏側になります。(https://goo.gl/maps/a1fFbQgrV5n

このSPOONS、細部へのこだわりがすごいんです。

ご覧の通り店の屋根などそのほとんどは森林伐採の抑制のため竹で建てられています。

椅子やテーブルなども同様です。

デザインとしてもとても素敵ですね。

猫も住み着いているようで、猫好きには嬉しいサービス?ですね。

テーブルマットはサングラスのクロスなど、廃材をリサイクルして作られたものだそう。どこまでも環境に優しいレストランです。

そしてこちらがメニューです。

種類はそこまで多くないですが、定番のクメール料理を独自にアレンジしたものが多いです。

とりあえずお飲み物から。

久保のマイブーム!パッションフルーツ系飲み物!

こちらはパッションフルーツ&ミントソーダです。

ほど良い酸味と微炭酸がよくマッチしていて美味しかったです。

こちらは前菜のNumKrok($3.75)です。カタカナで書くとヌムクロです。

たこ焼きみたいですが、たこは入ってません。

屋台でもたまに見かけるヌムクロ、ココナッツミルクをかけて食べます。

意外な感じですが、普通に美味しいです。

メインはTuk Kuroueng($6.75)というカレーみたいなやつと、サバ($7.75)です。

 

Tuk Krouengはカンボジアの伝統的な魚のグレイビーソースで、濃厚で少し甘みのある独特な味わいが優しく口の中に広がります。かなり日本人好みの味だと思います。

添えられているお花は食べられるお花で、食感が非常に料理に合っていて久保は好きでした。

 

サバは調理の際に全部骨が抜かれていてとても食べやすかったです!

魚系全般はカンボジアかなりGOODです。

そして忘れてはいけないのがデザート♪

バナナケーキ($3)です。これがもう、すっごい美味しかったです!

これだけでもまた食べに来たいレベル。

そして取材と言って厨房を少しのぞかせて頂きました。

厨房にもEGBOKの学校の生徒さんがいて、実践的な学習をしています。

もちろん、プロのシェフの方が監督しています。

厨房で発見したヤバそうなスープ。笑

そんなに辛くはないそうです。。

SPOONSではこのように料理でつかう野菜や、香草も育てています。

レモングラスは枯れちまったそうです(´・ω・`)

 

そして併設する学校も見学。

我ながらまったくいいご身分だこと。

EGBOKでは調理だけでなく、ホテルで働けるための最低限の教育ということで、ベッドメイキングも教えているそうです。

なんとレストランのすぐ横にも教室があります。

見た感じカクテルやお酒について学んでいたみたいですね。

学校の裏には校庭もあり、バレーボールコートがありました。

カンボジアではちょいちょい見かけます。

 

そんな感じで若者の就業支援をしているEGBOK。

詳しい活動はこちらをご覧ください。

EGBOK | Hospitality Training for Cambodia's Youth

 

《店舗情報》

店名:SPOONS(スプーンズ)

営業時間:10:30~22:00

定休日:月曜日、火曜日

連絡先:+855 (0)76 277 6667

場所:0142, Group 5, Pave Road, Wat Damnak Village

https://goo.gl/maps/a1fFbQgrV5n

 

とても美味しくて、素敵なレストランに是非訪れてみてください!

以上、シェムリアップより久保でした。

 

あ、なんかこれクリックするとランキング上がるらしいので、お願いします。

これこれー。ポチってポチって。 

 

→ アンコールワット・シェムリアップ←
→周辺遺跡、市内観光ツアーはこちら ←

 

◇◆合わせて読みたい記事◆◇

新卒ゆとり社員初めてのアンコールワットツアー体験記  

【写真満載】カンボジア第二の世界遺産、プレアヴィヒアの現地ツアーレポ 

【要チェック】カンボジアの物価ってどのくらい??

久保のシェムリアップ食べレポ~vol3 POT&PAN~

  

◇◆TNKグループ 各支店ブログ◆◇

【ホーチミン】

旅はデタムから!!@旅ぷらTNKトラベルJAPANホーチミン支店

【ハノイ】

HANOI 365 DAYS

【ホイアン】

ぅ〜 クーラオチャム♫ ベトナム中部ホイアンから〜 @旅ぷら APT&TNKトラベルJAPAN ホイアン支店

 

◆今月のツアー催行スケジュール!

※同日のツアーでしたら、お一人様でも2倍料金にならずにご参加可能です!


<旅ぷらTNKトラベルシェムリアップ支店>

ADD: No.15A,Mondul1 Village,Sangkat Svay Dangkum

※Diamond Elephant Travel内日本語デスク


TEL: +855 (0) 60-965-835(日本人直通)

MAIL: angkor@tnkjapan.com

Line id:tabiplaangkor

HP:http://www.tnkjapan.com/     :http://cambodia.tabipla.com/

Twitter: @TNK_Angkor

 

カンボジアはアンコールワットだけじゃない!
メール・LINE等からのお問い合わせお待ちしております!!

 

Line id:tabiplaangkor

f:id:TNKANGKOR:20150808205632j:plain

Facebook:旅ぷらカンボジア

f:id:TNKANGKOR:20150808211958g:plain

QRコードなら一発で登録可能です!